まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

今年もありがとうございました

今日は2021年の営業最終日でした。 最後の現場作業は 走行中の異音点検。 原因はハブナットの緩み。 ご自身でタイヤ交換をされたようで締め付けが足りなかったようですね。 タイヤ交換後、走行中に異音を感じたらまずはちゃんとネジが締まってるかチェックし…

群馬へ引き取り

今日は群馬県まで中古車の引き取り。 今回初めて当店で車検ご用命のお客様でしたが、下回りの錆が酷くて数カ所穴が… 修理出来ない状態だったので中古車に入れ替える事となりました。 車種や色は何でも良くて、マニュアル車で4WDの軽自動車が条件。 結構絞ら…

フォレスター オートマオイル交換

フォレスターのCVTF(オートマオイル)の交換です。 今年最後のオートマオイル交換作業となります。 まずはCVTFを抜いてオイルパンを取り外し。 走行距離は7万km、それなりに汚れています。 オイルパンの底と鉄粉吸着マグネットは真っ黒! パーツクリーナーで…

ジェイド スパークプラグの交換

ホンダジェイドHV スパークプラグとイグニッションコイルをパーツ持込での交換のご依頼。 見積りを出す時点で基本作業時間が1時間と他の車種より若干多め。 念のため事前に修理書で確認してみると… ワイパー、カウルトップ、パネルの取外しが必要でした。 パ…

ようやくひと段落

閉店前、、、荒れてきましたね。 夜中には雪に変わる様ですが風もあるからそんなには積もらないでしょう。 いや、積もらないで欲しいですね… さてさて、タイヤ交換のピークに重なって修理が遅れ気味だった鈑金塗装部門。 ようやく本日全て終了。 大変お待た…

ピークは過ぎましたね

昨日初雪を観測した新潟市。 去年よりだいぶ遅かった様ですが、タイヤ交換は去年より早くピークを越えた感じがしますね。 当店で保管しているスタッドレスタイヤも残り5台で全て完了です。 今年も数件保管の依頼をいただいたのですが…すいません‍♂️ 現在は新…

タイヤのエアー漏れ修理

エアーを補充しても翌日には半分くらい抜けてしまうタイヤ。 タイヤの接地面にはクギなどが刺さってるわけでもなく、エアーバルブに亀裂が入っているわけでもなく、、、 タイヤとアルミホイールの接合部に洗剤希釈水を吹き付けてしばらく待つと… 細か〜い泡…

エブリイ クラッチ交換

クラッチの故障で走行不能になったエブリイ。 積載車にて引き取り。 車に近づくとクラッチが焼けて焦げくさいです… という事でキャリアカーから下ろして手押しでリフトへ移動し修理開始です。 車体から下ろしたトランスミッション内部。 クラッチディスクの…

WRX オートマオイル交換

スバルWRXのCVTF(オートマオイル)の交換のご依頼。 ディーラーにてオイルパンの脱着洗浄&フィルター交換を実施後のCVTF圧送交換となります。 スバル車の一部には「スバルハイトルクCVTフルード リニアトロニック用」という専用オイルが使用されていて、ワコ…