まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットハイブリッド オートマオイル交換潟

フィットハイブリッドのオートマオイルの交換。約4万km走行の中古車を購入されてのご依頼です。 使用オイルはホンダ純正HMMF(ホンダマルチマチックフルード)にオイル漏れ・変速ショックの予防、スラッジの分解などの効果が期待できるSOD-1(添加剤)を組み合わ…

クラウン ATF交換

走行距離約8.5万km、GRS200 クラウンアスリートのATF交換。トルコン太郎で圧送交換します。中古車を購入したばかりで交換歴は不明という事でコンタミチェックから。 ATF中の鉄粉等のゴミをチェックします。レベル1.5弱。安心してATF交換をしても良いレベルで…

レガシー CVTF(オートマオイル)交換

トルコン太郎でレガシーのCVTFを圧送交換。純正オイルはスバルリニアトニックⅡ。今回はワコーズのCVTFセーフティスペックが適合、アイシン製のCVTFは不適合だったのでワコーズCVTFで洗浄&仕上げを行います。 オイルラインにトルコン太郎を接続、圧送交換ス…

ルミオン ドアガラスの取替

物をぶつけてしまって粉々に割れたカローラルミオンのドアガラス。 リサイクルパーツを利用して修理します。 リサイクルパーツを利用して修理します。 掃除が終わったら新しいガラスに取り替えて修理完了です。リサイクルパーツを使った事で修理費用は2/3弱…

パレット RECSとATF交換

パレットに吸気系洗浄システムRECSとトルコン太郎でATF(オートマオイル)圧送交換を施工させていただきました。 まずは車の点滴RECS。一滴ずつ注入して吸気系をキレイに。エンジン始動性や燃費がアップしますよ! 続いておなじみトルコン太郎登場。ワコーズの…

岐阜まで引き取り

高速バス名古屋経由で岐阜まで中古車のマイクロバスを引取に。 先方が日曜日はお休みという事で前日入りして釣りでもしようかな〜なんて思ってたのですが… 天気予報はずっと雨だったので結局釣具は持たず身一つで入りました。で、予報通り一日中雨模様。早朝…

シエンタ オートマオイル交換 

シエンタのCVTF(オートマオイル)の交換。ストレーナーの交換もご希望でしたが単品での部品供給が無かったので、取り外してクリーニングにて対応します。 外したオイルパン。一見キレイに見えますが… ウエスで拭き取ると真っ黒になりました。パーツクリーナー…

クラウンマジェスタ ラジエーター修理

ストップランプの異常で入庫のクラウンマジェスタ。配線修理後に少し異臭を感じたのでエンジンルームをチェックしてみると… ラジエーターに冷却水漏れの兆候。ピンクの粉が付着しています。 洗浄して圧力をかけてみると上のタンクに亀裂があり、そこから冷却…

タウンエース 中古車仕上げ

来週納車予定の中古車。日曜日に仙台まで引き取りに行って来ました。 程度(外装)は上々ですが取付部品が結構あります。 まずは荷室が丸見えのガラスにスモークフィルムを貼り付け。 ミラータイプの前後録画ドライブレコーダー。(部品持ち込み) ナビゲーショ…

仙台ドライブ

11月に痛めた右手首もまだ癒えず… バドミントンも釣りも出来る状態じゃ無いので、ドライブがてら中古車の仕入れに仙台へ。 ただウチのキャリアカーは力が無くて空荷状態でもアクセルベタ踏みで100km/h出るかどうか� 車を積み込むとMAX80km/h位の非力車なんで…