まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R1234ya(新型エアコンガス)にもパワーエアコン

エアコンのサプリメント「ワコーズ パワーエアコン」 先日、発売の記事を書きました。 パワーエアコンプラスからパワーエアコンリキッドとなって新型のエアコンガスR1234yaにも対応となり本日初施工。 ダイハツタントに施工しました。 エアコンの冷えが良く…

中古車仕上げ その2

昨日、車検整備とオートマオイル交換が終わった中古車のタント。 全ての作業が終わって明日の朝に納車予定です。 店頭展示車ということで雨風に当たって水垢も見え始めてましたが… しっかりと磨き上げてピッカピカに‼️ コーティングで仕上げました。 車内の…

中古車仕上げ

ご成約いただいた中古車のタントの仕上げ。 まずは整備をして車検と取ります。 展示車だったので少しブレーキにサビが見られたので研磨でキレイに 大きな修理はこれくらいでした。 エンジンオイルやワイパーなどの消耗品を交換して持込検査。 無事車検が終わ…

ちょっと失敗…

開店時は少し涼しかったんで今日は少しは過ごしやすい1日になるかな?と思ったらやっぱり蒸し暑かったですね?σ(^_^;) そんな今日は朝からバタバタ。 引取行ったり、届けに行ったり、持込検査に行ったり… 現場作業の方はNボックスのフロントのバンパー交換作…

夏はこれからが本番なので…

今日は30℃を超えなかった新潟市西区。 それでも湿気は多くジメジメ感はすごい… 車内はエアコンが壊れちゃうと地獄ですよね。 最近エアコンの故障が多発しています。 エアコン機器の故障を予防するためにもパワーエアコンオススメですよ。 本日もオイル交換の…

走行中の異音修理

走行中に「ガラガラ」と音がするとの事で入庫のタント。 試運転してみると微かに擦れたような音がします。 でも「ガラガラでは無いな〜」と思いながら左折したら「ガラガラガラ」… 異音出ました。左にハンドルを切った時に音が大きくなるようですね。 リフト…

明日から通常営業です

4連休も今日が最終日。 初日と最終日はのんびり、2日目3日目は釣りと有意義に過ごせました。 明日から通常営業となります。 そして… 改修工事が終わり土曜日に足場が撤去されました。 当初は雨漏り修理で屋根だけの修理のはずが、鉄骨やトタンの腐食などがあ…

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

連休前なので…

4連休前日、改修工事終了、夕方にワクチン接種の予定あり。 という事で作業場の清掃。 午前中は積載車でブレーキ不具合と車検の車を引き取り。 ブレーキ不具合はアクア。 キャリパーのサビが原因でピストンの戻りが悪くブレーキが効いたままの状態に。 オー…

連休のお知らせ

オリンピックの関係で休日が移動して22日と23日が祝日に.....そして土曜日を挟んで日曜日。 第4土曜日は通常ならひとり営業日なのですが、今月はお休みをいただくことにしました。 ということで 休業日:7月22日(木)~7月25日(日) 4連休とさ…

マークX オートマオイル交換

3.5LマークXのATF(オートマオイル)交換。 オイルパンの洗浄&フィルター交換後にトルコン太郎で圧送交換します。 まずはATFを抜きます。これで約3L弱のオイルが抜けました。 全容量は8Lなので半分も抜けていない事になります。 以前に1度交換歴があるようです…

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

タント ブレーキの異音修理

ブレーキペダルを踏むと後ろの方から異音がするタントの修理のご依頼。 停車中でも異音は発生するのでブレーキシューとバックプレートの接点部分が怪しいですね。 という事でご来店。早速異音を確認します。 ブレーキペダルを踏むと後ろ側から「キュッキュッ…

1回組み付けたタイヤをお安く提供

春先に注文いただいて履き替え待ち状態だったソリオの新品タイヤ。 訳あってキャンセルになって今日までそのまま残った状態となっています。 ブリヂストンのセイバーリング。 サイズは165/65R14 夏タイヤです。 ソリオのほか、タンク・ルーミー・トールやパ…

久しぶりのヘコミ修理

塗装室の排気ダクトの修繕も終わってようやく塗装作業が出来るようになったのでプリウスのヘコミと擦り傷の修理。 実に1ヶ月ぶりの鈑金塗装作業です。 ダクトの修繕だけが理由ではありませんが… サイドマッドガードの穴も交換せずに補修します。 という事で…

ワコーズ「パワーエアコンリキッド」発売!入荷!

ワコーズから新型エアコンガスR-1234yfにも対応したエアコンコンプレッサーオイル添加剤が発売されました。 もちろん従来のR-134aにも使えます。 パワーエアコンリキッド エアコンコンプレッサーのフリクション(摩擦損失、機械損失)低減、潤滑・機械保護性能…

CX-5 ロアアーム交換 走行中の異音修理

以前から走行中に異音を感じていたようで、ディーラーさんでオイル交換の際に不具合を指摘されてのご来店。 不具合箇所を確認して部品を発注後の修理となりました。 タイヤを支える骨格、ロアアームのジョイント部分(⭕️)にガタがあるので左右とも交換します…

エスティマHV オートマオイル交換

エスティマハイブリッドのオートマオイル交換のご依頼。 厳密ではオートマではなく他の名前があるんですが、ややこしくなるのでオートマオイルをいう事で… 4WD車なのでリヤデフ(これも厳密には違いますが…)のオイルも一緒に交換します。 オートマ(前)、デフ(…

予定変更で…

今日はボートフィッシングの予定だったけど、連日の雨で状況が芳しく無いのと雷注意報が出てたので来週に延期。 ぽっかり空いてしまったので釣具の整理と来週の準備を。 ラインを巻き直したり針を交換したり… ちょいちょい不足している物があったので補充に…

セルボ エアコン修理

蒸し蒸しして作業するとすぐに汗ダクになってしまう一日でした。 梅雨明けが待ち遠しいですね。 暑い夏も嫌ですが… 明日はお休みです。今週もありがとうございました という事で今日の作業は… 既に作業の途中の写真ですがエアコンコンプレッサーの取替です。…

まったりモード

塗装ブースの修繕で作業ができない事もあり現場はまったりモード。 明日までは整備一本となります。 そんな今日は ゼストのマフラー交換。 完全に取れてしまって接合部はサビで薄くなっているので溶接は出来ません… リサイクルパーツ♻️を探しましたが新品と…

アトレー ブレーキオイル漏れ修理

ブレーキオイルが少なくてブレーキの警告灯が点灯、オイルを補充したのに再び点灯したダイハツアトレー。 どこかでオイルが漏れている様ですね。 漏れている箇所は右リヤにつながるブレーキオイルパイプ。 ガソリンタンクを取り外さないと良く見えない場所で…

ゼスト ATF(オートマオイル)交換

ゼストのATF交換のご依頼。 オイルパンの脱着洗浄とストレーナーの交換も実施します。 という事で事前に交換部品を発注しておいたんですが… 「この車はオイルパンは付いていません。 なのでパッキンもストレーナーもありません」 との返答。 ホンダ車はたま…

これで良ければ…

車検ご用命のお客様から 「ついでに擦ってサビが出たとこササーっと塗装して!」 と言われたのですが… 結構なサビですよ。 そしてサビが出ている部分は修復歴があってパテが割れて落ちている状態。 ササーっと塗装だけというわけにはいきませんね… そしてキ…

フレアの1年点検

マツダフレアの1年点検。 こちらのマイカーリースをご利用のお客様でメンテナンス付きのリースにて去年ご購入。 購入後1年ということで定期点検となりました。 半年ごとのオイル交換、定期点検、車検の費用が全てコミコミで毎月定額でお乗りいただいています…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

マツダ カペラ オートマオイル交換

マツダカペラ。平成2年式でもう30年も前の車ですがとても状態の良いキレイなお車です。 ATF(オートマオイル)の圧送交換のご依頼でした。 走行距離は5万km弱。年式の割に少ないです。 まずは試運転。少し1速〜2速の変速ショックが感じられますね。 早速トルコ…

レクサスGS 走行中の異音修理

「レクサスの修理も頼める?」 と、いつもお世話になってる取引先の社長でもあり地元の先輩。 まあトヨタ車ですからね…もちろん「大丈夫です!」 という事でご来店いただきました。 とりあえずロードテスト。発進時に「カランカラーン♪」と大きな金属音。 そ…