まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の種のオイル漬け

今日はバドミントン練習はお休みして久しぶりに釣りに行きたかったのに朝から雨☔️やる事もなく昼過ぎまでゴロゴロして結局夕方からバド練に行ったとさ。​ 11人参加で2面でゲーム開始。3人ずつ休めるので割と楽でしたが3時間は長すぎですなそれにしても暑かっ…

MRワゴン 中古車

先日納車させていただいたスズキMRワゴン。ボディに凹みのある車でしたが錆びないように塗装はされている状態で当店に入荷。 ご予算に上限があったのでボディは現状渡し(室内清掃と撥水洗車は実施)で、整備はしっかり実施して納車させていただきました。 走…

レガシー CVTF交換

トルコン太郎にてレガシーのCVTF(オートマオイル)圧送交換のご依頼です。他ショップにて内部パーツのバルブボディを交換をされた後にご入庫いただきました。 早速トルコン太郎をオイルラインに接続し圧送交換スタートです。この車両のCVTには「スバ…

エアコン作動時のカラカラ音

エアコンを付けると助手席側から「カラカラカラ・・・」を異音を発するダイハツハイゼット。風量を上げるほど音が早く大きくなります。という事でまずはブロアモーターをチェック。 グローブボックスを外すと見える黒いボックス。この部品の後ろにモーターが…

ファンカーゴ  オートマオイル交換

走行距離16万kmオーバーのファンカーゴのATF(オートマオイル)の交換。 ミッション内部のATFは真っ黒に汚れいているので、まずは安心して交換出来るかコンタミチェックで内部摩耗検査。 判定結果は交換可能。という事でトルコン太郎をセットして、圧送による…

セレナ エンジン不調修理

エンジンチェックランプが点灯してのご入庫。アイドリングが不安定だったり、エンジンが停止したりすることがあるとの事。早速スキャンツールを用いて故障診断を行うと、吸気系のエラーが確認されたのでチェックを進めていくと..... エアークリーナーとスロ…

県央リーグ戦

今日は一日バドミントン。天気が悪くて釣りには行けないので心置きなくプレイ出来ます(笑) 県央リーグ2日目。片道1時間の下田体育館で試合です。 第1試合はゲームは勝ったけどメンバー1人不足のためオープンゲーム。 第2試合は0-3の完敗。 初日もオーダー…

ラパン エアコン修理

エアコンが全く効かないとの事で修理のご依頼。温かい風しか出てきません… エンジンルーム内をチェックしてみると、エアコンコンプレッサーのベルトが付いていません。走行中に切れてどこかに落として来てしまったようですね。これではエアコンは効きません…

ポルテ 左ステップ修理

左スライドドア下のステップのヘコミ修理依頼です。 結構前に損傷したようで既に錆が出ています。錆の削り取り⇨ 凹んだパネルの引き出し ⇨ パテ付け、形成 ⇨ 塗装 の工程で仕上げていきます。 キレイに仕上がりました!あまった塗料でバンパー等の小傷も筆塗…

某中古車検索サイト掲載の中古車

某大手中古車サイトに掲載されている車を購入したいと相談してきた友人。基本的に中古車はオークションで仕入れてくるのですが、輸入車という事と正規ディーラーの展示車という事もあり連絡してみると…業販にて対応可能との事で早速仕入れました。 平成29年…

数年ぶりの河川へ

最近ホームとなりつつある大石川へ。ところがダムの放水でちょっと厳しそうな状況。早々にあきらめて同じく荒川支流の女川へ。何年ぶりだろう? 渓流釣り始めた頃だから10年以上経ってるかな?小さいけどキレイなヤマメが遊んでくれて癒されました。なかなか…

シエンタ ハンズフリーオートドア取付

シエンタの左リヤのオートスライドドアをハンズフリーに!日産セレナのCM等で見たことがあるのではないでしょうか?ドアの下に足をかざすと自動でスライドドアが開閉する”アレ”です。 後付けのキットでハンズフリーオートスライドドアになります。

パッソ オートマオイル交換

中古車販売店にて購入のトヨタパッソのオートマオイル(CVTF)交換のご依頼。走行距離は50,000km弱という事でトルコン太郎で全量圧送交換します。 接続完了。使用オイルはアイシン製CFB、内容量約7Lを一気に交換します。 走行距離50,000km弱でも結構汚れ…

操法大会

地区の消防団操法大会。 選手のみんな頑張りました。結果は.....思った以上に点数低かったな〜(ToT) 先日まで早朝練習頑張ったんだけどね〜 まあ結果はどうあれ団員一丸となってやる事に意義があるのさっ! 一日中外だったんで日焼けで顔が真っ赤っかですわ�

ノート エンジン不調修理

エンジンチェックランプが点灯して、速度が40km/hほどしか出ないとの事で入庫のノート。早速スキャンツールでコンピュータ診断を… スロットルアクチュエータの不良との診断結果が出ました。という事でスロットルボディをチェックしてみます。 写真では分かり…