まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

EKワゴン ブレーキの引きずり修理

発進時スムーズに加速しない、スピードが出ない、走行後ホイールが熱くなる…との症状で入庫のEKワゴン。

走行後は右前のホイールが触れないほど熱くなっています。

ブレーキが引きずっている(効きっぱなしになっている)状態です。

ブレーキが効きっぱなしになっているのでリフトアップしてタイヤを手で回そうとしても回りません。

 

f:id:bubuyasan:20240326221538j:image

原因はディスクキャリパー内のピストンがサビによって固着したため。

ブレーキペダルを離してもピストンが戻らずディスクパッドを押したままの状態になっています。

ピストンとキャリパー内部は腐食で表面がガタガタに。

修理不能なのでリサイクルパーツに取り替えました。♻️

 

f:id:bubuyasan:20240326221903j:image

そしてディスクローターもサビが酷い。

サビがない部分もキズが深くてガタガタです。

研磨するにも平らにするには3回ほど削らなければいけないかも…

そうすると強度的に不安があるので新品に交換を。

少しでも費用を抑えるために優良社外品を使用しました。

 

f:id:bubuyasan:20240326222256j:image

もちろんディスクパッドも新品に交換。

引きずりは無くなり通常通り走行できるようになりました。