まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マークX 中古車ボディ仕上げ

関東より仕入れた平成28年式のトヨタマークX。お客様にお渡しする準備でボディをピッカピカに磨き上げ作業。3年落ちの車で車検が切れた状態での仕入れなので車検整備もしっかり実施します。 とりあえず車検整備は終わった状態です。走行距離も12,000km程し…

カローラランクス RECS施工

カローラランクスにワコーズ吸気系洗浄システムRECS(レックス)を施工します。1800ccの車という事で約180ccの溶剤を使います。 バキュームホース接続部に注入器を取り付けて、エンジン内部に溶剤を送り込みます。 車の点滴。一滴ずつインテークマニホー…

スプラッシュ オートマオイル交換  #トルコン太郎 ワコーズ 新潟

スプラッシュのCVTF(オートマオイル)、トルコン太郎での全量圧送交換のご依頼。この車はミッション本体にオイルクーラーが付いていて、オイルホースがないタイプなのでアタッチメントが無いとトルコン太郎を接続することができません。 旧型スイフト用…

アクア ドラレコ取付

トヨタ アクアにドライブレコーダーを取付。取付機器はあいおいニッセイ同和損害保険「タフ・見守るクルマの保険(ドラレコ型)」のドライブレコーダー。事故等で衝撃を感知すると録画画像や位置情報などを自動で保険会社に送信、ドラレコ本体でオペレーターと…

練習会に参加

燕市の友好バドミントン チーム主催の練習会に参加させてもらいました。 ウチのチームよりレベルの高い人たちが相手なのでなかなかハードです。" width="15" data-src="https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bubuyasan/20230605/20230605090046…

レクサス CT200のバンパー交換

レクサスCT200のリヤバンパーの交換のご依頼。 バンパーに亀裂が入ってしまってますが大きな損傷ではないので修理は可能ですが、新しいバンパーに交換してほしいとのご要望なので交換作業となりました。 早速作業開始です。バンパー取外した状態。ここ…

アイシス CVTFとフィルター交換

アイシスのCVTF(オートマオイル)とフィルターの交換。過走行車のCVTF交換の際はオイルパンの洗浄とフィルター交換の同時施工がオススメです。 まずはオイル交換可能か抜いたオイルでコンタミチェック(内部摩耗測定)汚れはありますが交換可能判定なので作業に…

キューブ RECS施工

ワコーズ吸気系洗浄システムRECS(レックス)の施工とオートマオイルの交換可否チェックです。まずはRECSから..... 点滴のように一滴ずつ洗浄剤をエンジン内部に送り、こびり付いた汚れを効率的にクリーニングします。 点滴が終わったらレーシングし…

オデッセイ 雨漏り修理

運転席側の前方柱付近から雨漏りがするとの事でご入庫のオデッセイ。ドア部分のゴムの劣化かもとの事でしたが..... 内張の中からにじみ出ているように見えます。屋根からの水の侵入の可能性が高そうです。 ルーフの黒いベルトモールの下にはコーキング処理さ…

ムーヴ 愛車リフレッシュパック@ワコーズ

ワコーズ製品でのメンテナンスパックの施工です。1:エンジンオイル交換(プロステージS)2:オートマオイル交換(プレミアムスペック)3:RECS施工4:フューエルワン注入以上の作業のセットの5,000円の割引クーポンをLINEで発行しています。(2月…

オデッセイ 車検整備とオートマオイル交換

ホンダ オデッセイの車検整備のご用命。現在145,000kmの走行です。 走行中、若干擦れるような音がするとの事でしたがマフラーの遮熱板の振動が原因のようでした。遮熱板が振動しないように修正。異音は改善されました。ブレーキの分解点検整備、エンジン周辺…

セレナ ファンベルト交換

ニッサン セレナ のファンベルトとエンジンオイルの交換。トルコン太郎でのCVTF(オートマオイル)の圧送全量交換もご希望でしたが、アタッチメントが無ければ作業できないタイプで当店ではまだ用意していなかった為見送りに…という事でまずはファンベルトの交…

MPV オートマオイル交換

マツダMPV 3000cc のオートマオイル交換。トルコン太郎にて圧送全量交換とオイルフィルター交換のご要望でしたが、この車両はトランスミッション内にフィルターが付いているタイプで費用と時間の関係で断念。オートマオイルの交換のみの作業となります。 …

リサイクルパーツでノートの外装修理

前部が損傷したニッサン ノートの修理のご依頼。ボンネット、バンパー、ライト、フェンダーの交換が必要で修理見積りも高額に… 修理費用を抑えるためリサイクルパーツを利用する事となりました。残念ながらバンパーは見つかりませんでしたが他の3点は同じ色…

走行中の異音修理

縁石(?)に乗り上げたあと、走行中に異音がするようになったエブリィの点検修理。早速リフトアップでチェックしてみると… 若干の歪みは残ってますが音は消えましたね。他の箇所は特に損傷している所もないし、修正部分も力を加えてもズレないようなので修理…

やっぱり釣れません

天気良かったんで管釣りに行こうと思ったけど、満員電車状態の中での釣りは楽しく無いの海でライトゲーム 。東港の湾内テトラ帯へ。ま〜日中は釣れね〜っすね〜...穴釣りも場所移動も不発夕マズメに期待してたんだけど雨がパラついてきたので早めの終〜了〜(…

ワゴンR 中古車

中古車のワゴンRを納車させていただきました。ありがとうございます。 事故での修理依頼でしたが修理費用が結構かかりそうで、たまたま同年式・同車種の中古車在庫があったので入れ替えのご提案。走行距離までほぼ同じでした! 色は変わりましたが…σ(^_^;)今…

カローラフィールダー オートマオイル交換

昨日の続きです。 10万km走行カローラフィールダーのCVTF(オートマオイル)の全量交換に入ります。 まず下からオイルを抜いてオイルチェック。 真っ黒なオイルが約3L抜けました。全量が約8Lなのでこの方法では半分も抜けませんね。 抜いて入れてを何度…