まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オイル交換はしっかりと…

朝、開店前に携帯着信。仕事用の車がエンジンストップしたと…白い煙が出てその後はもうエンジンはかからない状況。高速道路上でのトラブルと若干遠方、そして朝から予定が入っていたので自動車保険付帯のレッカーサービスを利用してもらって搬入してもらいま…

新製品入荷! ワコーズラジエーター冷却水

ワコーズの新製品「ハイパーLLC(ロングライフクーラント」入荷しました。今まで使用していた「パワークーラント」よりも性能アップ‼️ラジエーター内の冷却水を抜いて補充する部分交換でも全量交換相当の効果があるとの事。ホントかな…?色は薄い黄色なので赤…

利用期限が迫ってますよ!

「地域のお店応援商品券」眠ってませんか? 第4弾の利用期限が今月末の5月31日までです! 払戻も出来ないので使わないともったいないですよ。 エアコンガスリフレッシュ エンジンオイル交換 ヘコミ修理 車検整備 などなど 当店提供サービス全てで利用可能で…

店長の休日(釣り)

blog.goo.ne.jp

なんとか予定通り…

本日一人営業日、やる事たくさんあるので昨日まで作業してた凹み修理は一旦お休みです‍♂️朝イチでフリードのエンジンオイルを交換した後に…XVの1年点検を。続いて…アクアのオートマオイル交換。ハイブリッドも定期的に交換をオススメします。構造上トルコン…

HPからのお問い合わせのちトルコン太郎

アクセラのATF(オートマオイル)交換のご用命。 メールフォームからのお問合せで見積り等打ち合わせをしてからの施工。 今回は圧送交換2回で承りました。 HPやSNSからでも見積り依頼可能なのでお気軽にお問合せください。 車検証の詳細も忘れずに記載してくだ…

ヴィッツ クリアの剥げの補修

バックパネルのクリア剥げの補修です。 結構な広範囲。 そして… フロントフェンダーにも。 少しスプレー補修された痕跡もありますね。 クリア剥げの主な原因は紫外線による経年劣化。 鉄粉、鳥の糞などの付着による酸化などでクリア剥げが発生する事も。 こ…

現在のトルコン太郎アタッチメント

最近オートマオイル交換のお問合せをいただいたけどアタッチメントが無くて対応出来なかったデリカとエリシオン。 せっかくお電話いただいたのに申し訳ありません。‍♂️ 全車種分揃えておけば良いのですが… 1個あたりまあまあの価格なので使用頻度の高い物か…

モコ エアコン修理

車検でお預かりのモコ。 車検場へ持ち込みの際にエアコンが全く効いていない状態だったのでユーザー様に連絡。 以前から効きが悪かったようですが、、、車検後そもままお預かりして修理となりました。 診断の結果はガス漏れによる作動不良でコンプレッサーか…

アテンザ オートマオイル交換

19万km走行のアテンザのATF(オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換。 ディーラーでは交換不要と言われたようですが、真っ黒に汚れた状態のオイルが交換不要という事は無いと考えます。 ただ10万km近くATFの交換歴が無い場合はオイルパンを取り外して内部…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

明日は休みです

今週はなんだかバタバタして若干疲労が溜まった感が…‍ 明日は日曜日なんでゆっくり休む事にします。 …と言いつつ釣りに行ってたりして そんな週末の締めくくりはATF(オートマオイル)交換が2台+ヘコミ修理の続きを。 オートマオイル交換はレクサス。 前回はオ…

なんのシミでしょう?

昨日と打って変わって涼しい1日だった新潟市西区。 最高気温は20℃くらいでしたかね? 前日との気温差10℃…これは身体がおかしくなっちゃいますね とはいえ20℃前後は作業するには快適温度、仕事が捗りました。 で、本日作業が終わってお渡ししたシエンタ。 車…

持込み車検は試運転も兼ねてます

本日の新潟市西区の最高気温は31℃… 暑い1日でした こんな日の運転はエアコン必須ですね! エアコンの効きがイマイチだな〜と感じたらエアコンガスリフレッシュがオススメです。 で、今日の車検のADバン。 車検場に持ち込んでいる際にエアコンの効きが弱いと…

LEDバルブで車検NG

車検整備でお預かりしたタント。 不具合箇所も無く順調に整備は終わったのですが… ヘッドライトの予備検査で不具合が判明。 光量が不足していて車検に通すことができません。 お客様自身で通常のハロゲンバルブから明るいLEDバルブに交換されているんですが……

やっぱり必需品ですね

先日事故で搬入されてきた車両 エアバックまで展開して修理不能…廃車となってしまいました。 相手の車も大破したそうですが、幸い双方に大きなケガが無かった事が幸いでしょうか? ただ事故状況のお互いの言い分が異なるようで… 後日警察による実況見分。 10…

ムーヴラテ エアコン修理 リビルトパーツにて

車検でご入庫のムーヴラテ。 ついでに全然効いていないエアコンの修理もご依頼。 コンプレッサーを交換します。 費用を抑えるにはリサイクルパーツ(中古品)を利用する事もありますが、当店では電装品についてはリビルトパーツ(再生部品)をオススメしています…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

ランサー ラジエーター交換

GW前にオイル交換でご入庫の際にラジエーターアッパータンクの亀裂が発覚したランサー。 連休前で部品もすぐに用意は出来ないのでとりあえず応急処置を施して連休明けに交換作業となりました。 アッパータンクの合わせ部分から多少の滲みは見られましたが、…

磨けば光る!

先日、代車として運行する準備が出来たデイズルークス。洗車後の写真ではキレイに見えるんですが…よく見ると小キズ、薄いスリキズ、頑固な汚れがボディ全体に見られます。せっかくパンパーは塗装してキレイになったのにこれではちょっと残念。なんで…他の作…

エアコンガスリフレッシュ

先月からサービス開始したエアコンガスクリーニング。 今月から「エアコンガスリフレッシュ」に改名しました! まあ、どっちでもイイんですけど… またエアコンの配管の接合部には使われているゴムのパッキン、高圧で流れてるエアコンガスはここからもごく微…

ムーヴ ウインカー修理

右のウインカーが作動しないとの事でご入庫のムーヴ。 前も後もメーター内も右だけ点灯しません。 ウインカーを右に切っている状態のメーターです。 「カチッカチッカチッ」の音もしません。 左に切ってみると… 普通に動きます。 ハザードスイッチを押しても…

寒い1日だったけど夏はすぐそこ

5連休明けの月曜日。昨日温泉に浸かってリフレッシュしたとはいえ身体が動きません…まあ寒かったってのもありますが。片付けたヒートテックを引っ張り出して現場作業してました。タントのエアコンガスクリーニングを。気温の高い連休中に施工済みのマイカー…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

ようやく代車として使えるように

先月代車用にと仕入れたデイズルークス。 他の作業の合間にコツコツ仕上げ作業を… 走行距離12万kmオーバーなのでまずはオートマオイル交換。 そしてエンジンオイル交換とエアコンガスクリーニング。 汚れていたシートもクリーニング。 先日ブログでも紹介し…