まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーヴ オートマオイル交換

ムーヴのCVTF(オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換。 走行距離は10万km強ということでオイルパンを外して内部の洗浄も。 5万km位で一度CVTF交換の履歴がありますが内部の状態はどうでしょうか? 抜いたCVTFです。 交換歴があってもここまで汚れてます。…

ステージア マフラー溶接修理

アイドリング中のカラカラ音、そしてマフラーの排気音が大きくなった気がするとの事でご入庫のステージア。 リフトアップしてマフラーをチェックしてみると… センターパイプとリヤマフラーの合わせ目が黒くなってます。 排気漏れはここですね。 ガスケットが…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

MRワゴン ブレーキオイル漏れ修理

走行中にブレーキの警告灯が点灯した! との事で入庫のMRワゴン。 走行中に赤い❗️マークが点いたり消えたり… 点いたり消えたりするという事はブレーキオイルタンク内のオイル量が減って、液面がセンサーギリギリのところにあるとそのような状態になります。 …

夜間レスキュー

一昨日の夜のSOS対応です。「タイヤがぺっちゃんこなんだけどどうしたら…?」閉店後、19時過ぎに携帯が鳴りました。スペアタイヤが無い車なのでレッカー移動が得策ですかね。幸いロードサービスに加入されていたので無料で当店に運んでもらえます。がっ…現場…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

レガシイ 窓ガラスとブレーキ調整

助手席側の窓ガラスを閉める時に隙間が出来てちゃんと閉まらなくなったレガシイ。 こんな感じで… 手で引っ張らないとキッチリ閉まらない状態です。 ガラスを上下する部品の不具合でしょうか。 ゴムの滑りを良くするスプレーを使っても改善はしませんでした。…

球だけの交換が出来ないものも多々…

代車のムーヴの車検でした。整備中は異常なかったのに車検場に向かう前の最終確認でハイマウントストップランプの球切れが…なんてタイミング悪いんでしょうただの球切れ、、、バルブを交換して車検場に向かおうとしたんですが。LEDランプでした。何が問題か…

カローラルミオン CVTF交換

走行距離17万km、カローラルミオンのCVTF(オートマオイル)を交換。 オイルパンを取り外しての内部洗浄後、トルコン太郎で圧送交換します。 CVTFを抜いたあとオイルパンを取り外し。 距離の割には汚れは少ないようです。 鉄粉吸着用マグネットにはこんもり鉄…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

アクア オートマオイル交換

アクアのATF(オートマオイル)の交換です。 トヨタのハイブリッドはオートマオイルではなく「ハイブリッド・ビークル・トランスアクスル・フルード」と言います。 使っているフルード(オイル)はオートマと同じオートフルードWSでワコーズのATFも使用可能とな…

さすがに入れ替えをオススメしました

ヒーターが効かないとの事でご入庫のラクティス。前日までは暖かい風が出ていたようですが…原因はこちらラジエーターのアッパータンクの継ぎ目からの水漏れ。ラジエーター内にはほとんど冷却水が入っていませんでした。車の暖房は温められた冷却水の熱を利用…

3ヶ月ぶりに戻って来ました

荷台が動かなくなって使用出来なくなった当店のキャリアカー車を積む事が出来ないので約3ヶ月ほど駐車場に置きっぱなしでしたがようやく部品が入荷。昨日、修理に出して本日復活しました!最近は自動車保険付帯のロードサービスなどが充実してきたおかげでめ…

カラーナンバーが無いってどういうこと?

現在キズ&ヘコミ修理中のシエンタ。 ドアのプロテクターやバンパーがシルバーがシルバーのタイプ。 ドアプロテクターのキズ。 塗装で直せますがこの後にもう一つ細いプロテクターがありますが修理不能。 そして部品提供がセットとなってるので仕方なく交換と…

電子車検証用ICリーダー

1月から登録車(軽自動車以外)の車検証が電子車検証に変わりました。 名前や車検の有効期限等の記載が無くなり、確認するにはリーダーが必要となります。 3月頃の入荷予定だったけど少し早く届きました。 スタンドに車検証を差し込むと読み込みます。 まだセ…

運転補助装置の取り付け

身体の不自由な方の運転を補助する機器の取り付け。 取り付け作業は当店ではなく専門のお店に依頼してます。 左足でアクセルペダルを操作するための機器を取り付け。 折りたたむ事で通常の右アクセルにも戻せるのでご家族と共同の車でも大丈夫ですね。 ハン…

”回送ドライブ”パート2

先週の逆バージョン回送。 作業が終わった車を受け取りに高速バスで柏崎へ。 今回もお昼に着くように出発して… 先週に引き続き三宝らーめんさんへ 今回はチャーシューメンをいただきました。 良く味が染みた薄切りチャーシューがあっさりスープと細麺に良く…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

たまには早仕舞い

今日の予定、中古車の納車〜外回り〜持込車検と私の現場作業はありません という事で外回りで豊栄まで行ったのでお昼は前々から気になっていた「新潟うどん どんどらさん」へ。 肉うどん、コシのある麺も出汁も美味しゅうございました 量も多めでリピ確定! …

餅は餅屋

キッチンカーのちょっとした修理です。荷台の角と屋外用コンセントが破損。荷台の修理はキッチンボックスを下さないと完全に修理出来ない状態ですが、次回出店の日程もあるので簡単な修理で良いという事で…パネルの隙間はコーキングでサビ対策。タッチペンで…

「わ」ナンバー登録

今日も代車ネタです…車検や修理で車をお預かりする場合に無料で使える代車を用意しています。軽自動車だけですが計7台ほど そんなに良い車ではありませんが…1〜2日位の短期間なら足代わり程度の車でいいけど、事故などで1週間以上かかる場合はそれなりの代車…

代車を兼ねた販売車 ご成約

3ヶ月ほど前に買取した平成30年式のアルト。 15,000km弱の走行で4WDというのがウリです。 展示車としてても良かったんですが、レンタカー登録して販売可能な代車として手続き準備中でした。 今月末で車検の満期を迎えるので先週車検も取ってナンバー変更の準…

ステップワゴン ブレーキの引きずり修理

エンジンオイル交換でご来店のステップワゴン。 走行後に左後ろのホイールが熱くなるとの事でそのまま車をお預かり。 リフトアップしてリヤブレーキの回転をチェックすると… 右側はOK。 スムーズに回転します。 がっ…! 左は回転が重い! 完全にブレーキ引き…

回送ドライブ

本日定休日です。が…回送が2台あるので出勤です。4tダンプの車検。整備スタッフの年齢と腰、そして私の手首・腰・膝の状態を考慮して、、、今年から4t車とマイクロバスは外注とさせていただきました。で、外注先にお届け。 往復1時間弱の回送でした。そして…

インプレッサ オートマオイル交換

インプレッサのオートマオイルとデフオイルを交換。 45,000kmほどの走行なのでトルコン太郎で圧送交換を1回の予定。 汚れが強い様ならば2回交換します。 ミッション内部のCVTF(オートマオイル)は緑色ですが、それなりに汚れている様で黒っぽくなっています。…

外した方が作業が早い

ワゴンRのリヤバンパーのキズ補修。 ちょっとした擦り傷なので部分塗装で修理します。 エアーサンダーで削ってサフェーサーで細かいキズを無くします。 マスキングをして塗装の工程に移ろうと思ったのですが… バンパーは外しました。 塗装箇所以外をマスキン…

トイレ復活しました

水道凍結からの配管破損でトイレが使用不可となって1週間。 仮設トイレは設置してもらったけどやっぱり不便でしたね 各地で凍結破損が頻繁しているので便器の納期が相当遅れるかも…と言われてたけど発注の翌日に入荷したようで。 早速従兄弟が取替作業にかか…

パジェロミニ オートマオイル交換

パジェロミニのATF(オートマオイル)交換のご依頼。 前回交換からそんなに走行していないようですが、オイルパンを取り外しての内部洗浄とトルコン太郎での圧送交換がご希望。 走行距離が10万kmオーバーしたら圧送交換が断然オススメです! オイルパンの底に…