まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デリカ オートマオイル交換

車検でご入庫のデリカD5。 一緒にCVTF(オートマオイル)の交換のご依頼をいただきました。 数ヶ月前の購入時に部分交換されているようですが、今回はトルコン太郎で全量圧送交換で完全に入れ替えます。 トルコン太郎を接続する為にオイルウォーマーとアタッチ…

大丈夫なんて言えません…

今日もタイヤ交換ネタです。季節柄どうしてもね…タイヤ交換時にスタッドレスタイヤが減っている場合には声をかけさせてもらいます。⭕️の部分がタイヤのプラットホームという部分。スタッドレスタイヤが新品時から50%摩耗した事を示すものです。このプラット…

車検場が休憩場所

最近ずっとですがタイヤ交換に追われてます。午前中と夕方はビッシリと…ただタイヤ交換以外にも作業もあるので車検整備はスタッフが、タイヤ交換と持込検査は私がって感じで分担して対応中。という事で日中は車検場へ検査ラインの順番待ち中。今日は約30分位…

今日は4tダンプなど…

23日に続いて今日も休日出勤でタイヤ交換を。4tダンプをはじめ軽自動車が数台。しっかり規定トルクで締め付けます。毎年大きな車のタイヤ脱落事故がありますからね。大きいタイヤはこの1台だけでしたが、膝と手首を故障してる人間にとっては結構ヤバイっすね…

そんなことある❓❗️

ここ数日タイヤ交換に追われてて今日もタイヤネタになりそうな感じ。だったけど…バッテリー交換で入庫してきたポルテ。出先でバッテリーが上がってジャンピングでエンジンスタート。その後自走でご来店。という事でバッテリー交換しました。と、なんて事のな…

とりあえず来週いっぱいでしょうか?

連日タイヤ交換に追われています。 冬が始まるな〜って感じますね。 今日もタイヤ交換からスタート。 整備スタッフは車検整備中なのでタイヤ交換は私が… で、脱着作業が終わったて空いた時間に タイヤの組み替え作業。 これはホイールバランスの調整中 ネッ…

ムーヴ ブレーキの異音修理

走行中にカーブに入ると「キー」と金属音がするとの事で入庫のムーヴ。 まずは試運転で異音チェックをしてリフトアップで目視チェック。

勤労感謝の日だから…ではありません

勤労感謝の日。 「働くことを敬い、仕事の成果を祝い、お互い感謝しあいましょう」という日。 働く人に感謝しましょうっていう意味ではないらしいですよ。 という事で仕事ができる事を感謝しつつ休日返上でタイヤ交換デー。 ただ単に予定もないからやってお…

無塗装パーツもツヤツヤに

ハスラーのフロントバンパーを交換しました。 バンパーを外したところ。 ハスラーはモール部分が無塗装で素材の色のまま。 日が経つとだんだん色褪せてきますよね。 バンパーを交換するにあたり、新品バンパーの素地部分とフェンダーモールの素地部分… さす…

プレマシー オートマオイル交換

購入されたばかりの中古車のATF(オートマオイル)交換。 まだ走行距離は5万kmほどですがオイルパンも脱着して内部もしっかりクリーニングします。 ドレンから抜いたATFは汚れていないように見えますが実際は… 後ほど分かります。 外したオイルパンの底もさほ…

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

この先の不具合…

1年点検での入庫で先回オイル交換から2,500kmほどの走行。 前回オイル交換は半年前でした。 エンジンオイルは5,000km走行か半年毎の交換をお勧めしていますが、その理由がこちら! オイル注入口のキャップを開けたところです。 見えます?矢印の先の水滴が… …

バッテリーチェックは無料です

今週はバッテリー交換が多い週でした。 1年点検で、バッテリーチェックで、GSで指摘されてと… 良く出るサイズは在庫しているので即交換が可能です。 ハイブリッド車や2つバッテリーを使っている車の場合は取り寄せになりますが午前中発注で夕方には入荷しま…

磨きで済むキズもあります

ポールに擦ってキズが付いたから修理見積りをしてほしいとの事でご来店。 左のリヤドア〜クォーターパネルまでスリキズが… 手で触れると少しだけ凹みがあるようです。 通常、パテ付け&塗装で直しますがパネル2枚となると結構費用がかかってしまいます。 た…

出張修理 タイヤ交換

縁石にタイヤが当たってパンクして走行不能になった車両の現場対応。 もうタイヤはダメとの事なのでタイヤを持って現場へ向かいました。 今回は当店でスタッドレスタイヤをお預かりしているお客様。 タイヤ交換シーズンでもあるのでスタッドレスタイヤ4本を…

RAV4 HV ディスクローターの取替

RAV4ハイブリッドの前後ディスクローターの交換のご依頼でした。 ディクセルのディスクローター、ディスクパッドと共に部品持込です。 フロント、リヤ共にスリット入りのディスクローターになります。 難しい作業ではありませんが、リヤは電動パーキングブレ…

のんびり事務作業

休み明け…現場はのんびりモードでした。車検整備はスタッフに任せてバックドア破損のワゴンR修理。ガラス&バックパネル交換ですが部品発注しただけ。作業は明日以降です。そんな日は事務作業を…自動車保険の満期案内&見積り作成、スタッドレスタイヤの見積…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

ヴォクシー サビによるブレーキ不具合修理など

車検でご入庫のヴォクシーに整備&修理。 後ろ側のブレーキまわりがサビによって不具合があります。 各部修理を実施して車検を取ることになりました。 まず真っ先に目に入るのが、後ブレーキのバックプレート。 サビで朽ちてしまってます… グラグラしてディス…

ノート パナソニックナビUSBケーブル取付

先月納車の新車ノートeパワー Panasonicのナビ「ストラーダ」を取り付けての納車だったんですが、後付けでiPhoneの音楽を聴くためのケーブルを取り付けました。 Bluetoothでもスマホの音楽は聴けるのですが有線も欲しいと… Bluetoothの場合は着信も拾ってし…

サビによる不具合が…

車検でご入庫のヴォクシー。サビによる損傷が結構ひどくて…後方のブレーキパイプ腐食接続部もサビで固着してネジも回らない状態なのでホース側も取替ですね。そして後ディスクブレーキ…バックプレートもサビでボロボロになってしまってます。干渉しなければ…

bB ハンドルの曲がり修理

先日、パンクで出張修理にてタイヤ交換を実施したbB。 不在の間に作業したため車自体のチェックはできず、とりあえず動けるようにした状態でした。 そして本日ご入庫。 ハンドルが右に曲がってます。 これ、タイヤは真っ直ぐな状態です。 パンクの原因は縁石…

タイヤの組み替え

スタッドレスタイヤの注文もポツポツいただいてます。 今日はほぼスタッドレスタイヤの組み付け、組み替えに終われた感じでした。 朝イチでハスラーのタイヤ組み替えからスタート こちらは新車のマツダ3用のスタッドレスタイヤ。 車はまだ来ていないのですが…

店長の休日(魚釣り)

blog.goo.ne.jp

予定より早く終わりました

今週はじめに入庫のシエンタ。リヤゲートの取替作業となります。パッと見は鈑金で直せそうですが広範囲に歪みが走ってて裏側まで変形してまして…パネル交換となりました。新しいパネルは無塗装で入荷します。パネル合わせ目のコーキングとサフェーサー塗布(…

下部のサビ対策には塩害ガード

先日塩害ガードを施工したエブリイ。 休業日だった昨日を丸一日使って乾燥。 しっかり乾 乾いて本日お渡しとなりました。 マフラーも耐熱塗料を吹き付けてキレイにお化粧。 長持ちはしませんがこれもサビ対策の一つです。 塩害ガード自体はしっかりサビをガ…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

予定通り終わったので…

明日は祝日のため休業日となります。 という事でキリの良い所まで作業を進めておきたい!という事で… 今日全ての部品が揃ったワゴンRは、、、 修理完了。 左のライトを交換したのでしっかりと光軸調整します。 ライトとフェンダーパネルはリサイクルパーツ♻️…

持ち込みでの交換も承ります

今日から11月、ついこの前まで「暑いな〜」なんて言ってたと思ってたらもう冬はすぐそこ⁉️ 当店も冬の準備のご依頼がポツポツ入ってきました。 そう、スタッドレスタイヤの準備ですね。 今日はハスラーのタイヤ交換。 タイヤ履き替えはまだ先なのでその時ま…