まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

早いもので8月も最終日、新潟市は今日も熱中症警戒アラートが発令される暑い1日でした… もう暑い暑いで終わった8月、9月は涼しくなってほしいもんですね そんな蒸し暑い今日は塗装作業を2台 塗装室は1つだけなので午前と午後に1台ずつ まずはフィールダーの…

9月からは第3土曜日がお休み

お知らせです。 今年1月から第2土曜日を定休日とさせていただいて数ヶ月経ちましたが、第2土曜日の作業希望のお客様が結構多くて… そうですよね、第2第4土曜日がお休みっていう会社は多いですからね。 反面第3土曜日って結構ヒマだったことが多かったりして……

ヘコミ修理が続きます

昨日塗装の工程が終わったスペイド 本日仕上げの工程も終わり明日納車予定です そして昨日の夕方に入庫したフィールダー 補修作業に入りました 一昨日仕入れて来た中古車モコのリヤゲートに目に付くキズ&ヘコミがあったのでこちらも補修 この2台は今週中に…

今週もよろしくお願いします

8月最終週の始まりです。 今週もよろしくお願いします! 久〜しぶりに雨らしい雨が降って来たな〜と思ったらすぐにやんで… もっと降ってくれないと農作物が潤わないですね‍ そんな月曜日は車検の引き取りからスタートでした。 お預かりした車に乗ってすぐに…

ビジネスドライブ

定休日、快晴、ドライブ日和、、、 富山県射水市へドライブ…ではなく仕入れた中古車を引き取りに という事で相棒はコイツになります 片道260kmでうち250km位高速道路です… それでも山、川、海を見ながら走れる北陸道は楽しかったりするんですよね あとサービ…

代車をキレイに

本日ソロ営業日。 一日中作業の予定があったんですが午後からの作業が急遽キャンセルに。 ぽっかり時間が空いたのでこういう時こそ代車をクリーニング。 特に気になっていたのがいくら消臭剤を使っても数日後にはなんとなく甘い匂いがただよってくるデイズル…

今日もいつも通り…

明日は当番で一人営業日となります。 お盆休み明け初のフル営業…もう1日ありますがなんとなく疲れ気味。 身体が休みボケしてるのか連日の暑さのせいか、それとも歳?… もう1日頑張りますよ! そんな今日は… やっぱりエアコンの相談がありまして エアコンガス…

エンジョイホンダ2023

今日も日本一暑かった新潟県。新潟市もベスト10入りでした そろそろ暑い以外のネタが欲しいですね… 昨日ホンダに行った時に案内されたこちら エンジョイホンダ2023 10月7日、8日に長岡市のハイブ長岡で開催されます ホンダ車に乗っている人もそうで無い人も…

ホイールだけでは済まずに…

縁石に乗り上げてパンクしレッカー搬入されて来たワゴンRの修理。 ホイールが曲がってしまっています。 タイヤとホイールの交換だけで済めば良いのですが… リフトアップして足回りをチェックします。 車体を支えるロワアーム。 ハンドルの回転をタイヤに伝え…

ボンゴ エンジンチェックランプ点灯

いい加減一雨欲しいですね… 農作物だけで無く人間も枯れてしまいそうです この暑さのせいでは無いですがエンジンチェックランプが点灯して入庫のボンゴ。 チェックランプは点いてますがエンジンは元気です。 このオレンジの警告灯、点灯しても普通に走行出来…

ハイゼット ハンドルのガタつき修理

走行中、ハンドルがガタガタするという事で入庫のハイゼットトラック。 お盆休み前の修理依頼でしたが部品が入荷したのは今日。 連休中は当店の代車、ポンコツ軽トラでガマンしてもらってました… ガタつきの原因はここ ハンドルの回転をタイヤに伝える中間の…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

今年も応援!

女子プロレス見たことありますか? センダイガールズプロレスリングの新潟大会が9月2日に行われます。 今年で何回目になるのかな? 10回位はやってるかな? 代表の里村選手が地元出身ということで第1回目から協賛させてもらってます。 もちろん今年も応援し…

これも予防整備です

エンジンオイル交換ご用命のアルト。 オイルエレメント(フィルター)も一緒に交換、オイル交換2回に1回の交換がおすすめです。 オイル交換の作業中に「マフラーはどうですかね?」と… 音が若干気になるとのことです。 サビは出ています。そしてサビの影響で少…

やっぱりエアコン

今日から通常営業。 関東より新潟の方が暑さが厳しいね! ということで盆明けもエアコンメンテが立て続けに… 連休前から入庫してた作業を進めつつエアコンメンテの対応。 幸い全車とも故障では無くガスの補充や添加剤の充填で済みました。 ワコーズパワーエ…

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

店長の休日(雑記)

blog.goo.ne.jp

明日から完全休業となります

今日は転送電話設定で自宅待機&少し用足し外出。 幸いトラブルの発生は無く電話が鳴ることはありませんでした。 午後から所用で古町方面へ。 最近の猛暑に比べると今日は若干暑さも和らいだように感じられたので… 少しだけ柳都大橋付近を散歩。 最近ウォー…

半分仕事

山の日、今日から連休の人も多いと思います。 現場作業はひと段落したので当店もとりあえずお休みとなりましたが、事務仕事が残っていたのでプチ営業。 暑過ぎて釣りに行く気も起きず、特にやることもないのでエアコンの効いた事務所で過ごしただけで電話も…

お盆明けですね…

午前中までは現場作業は予定通り進んで お盆明けに車検を取って納車となる中古車の内外装仕上げも終わり。 先日、走行中にエンストしてレッカー搬入されたフィットの修理を午後からやる予定。 燃料ポンプの不良でガソリンがエンジンに運ばれない状態。 今日…

暑過ぎなので

今日の新潟市西区の最高気温は…37℃ いよいよ体温を超えて来ましたよ! 明日はもっと暑くなるとか もう勘弁して欲しいですね。 お盆前、11日&12日も営業…と思ってましたがこの殺人級の暑さの前にダウンしてしまいそう。 お盆前ギリギリまでかかると思われたプ…

クラウン オートマオイル交換

GRS202クラウンのATF(オートマオイル)を交換します。 10万km走行ということでオイルパンを取り外して内部の洗浄も実施します。 まずはATFを抜きます。 オイルパンと内部のフィルターを取り外しても全容量8L中4.5Lしか抜けません。 内部に残った半分近くのATF…

おすすめは再生部品です

連日の猛暑日、今年は悲鳴をあげるエアコンが多い気がします。 …って毎年感じてる気もしますが その辺は履歴を見れば分かるんですが、それだけエアコン修理のご依頼が多いという事。 中でもコンプレッサーの不具合は多い部類に入りますね。 今回もコンプレッ…

なんとか間に合いそう

お盆前に納車予定のタント。 先日、仕入れて来た車です。 仕上げの作業は全て完了! あとは名義変更手続きのみです。 車検が付いているので1年点検を。 エンジンオイルやエンジン冷却水、ワイパーのゴムなどの消耗品を交換。 走行距離は68000kmほど、オート…

トルコン太郎圧送交換後のCVTF交換

去年、トルコン太郎にてオートマオイル圧送交換をご依頼いただいたエクストレイル。 定期交換推奨距離を走行されてのメンテナンスです。 前回はオイルパンを外しての内部洗浄と圧送交換。フルコースでした。 という事で今回はオイルパン内部のCVTF(オートマ…

間に合うかな…

8月に入ったと思ったら来週末はもうお盆休み突入ですね… 先日入庫のプレオ 古い車ですがお気に入りのお車という事で修理します。 リサイクルパーツにて修理しようと思いましたが見つかりませんでした。 修理費用は高くなりますが新品部品にて。 という事で破…

リフレッシュカー

先日ブログにて紹介したデイズルークス。 ボディの磨き上げと車内クリーニングまで作業が終わり… bubuya.com ボディとフロントガラスにコーティングを施工して ツヤツヤに仕上がりました。 気持ち良いくらい水を弾きます。 走行中に付着した汚れや虫も簡単に…

こんな時もロードサービスを…

側溝に落ちたて下をぶつけたようなので見てほしいとご来店。 オイルのようなものがポタポタ垂れているとの事。 バンパーも損傷しているようですが、こちらは走行に支障をきたす事は無さそうです。 リフトアップして確認をしてみると… ラジエーターを支えてい…