まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

エスクァイア バックドアのヘコミ修理

今日から6月、衣替えですね。
 
ということで半袖ツナギに切り替えようとしましたがまだ朝は涼しい新潟市。。。
 
服装が原因で体調を崩してもアホくさいので長袖腕まくりでもうしばらく行くことにしました。
 
50過ぎてからちょっとしたことでだるくなったりしてきて・・・
 
いつまでも若くないってことですかね。
 
 
最近ちょっとブログ運営方法に行き詰っていて・・・
 
「こんな仕事してますよ~」という紹介とたまに自身の釣行を交えたりしてましたが、長くやってると作業レポートが被ってきたりして。
 
さらに事務的にこなしてるだけの状態にもなったりもして。
 
なので今回からひと言入れてのスタートにしてみようかなと。
 
行き詰ったらもとに戻しちゃいますけどね。
 
 
 
 
(作業レポート)
 
バックドア、リヤバンパー、ドアモール損傷のエスクァイアの修理。
 
 
パッと写真で見るとちょっとした凹みに見えるのですが…
 
 
アップで見ると結構なヘコミです。
 
バックドアの裏側もだいぶ変形している状態なのでパネル交換が必要かと思われましたが…
 
バンパーは押されて変形してしまってるので交換必須です。
 
 
 
バックドアの取替という事でのお預かりでしたが、裏側から強めに叩くと出てきそうな感じも。
 
ダメなら交換という事で叩き出してみました。
 
 
結構叩きましたね…
 
おかげで何とか修正出来るくらいまで出てくれたのでパテ付けにて補修を。
 
 
続いてスライドドアのガーニッシュ。
 
 
割れてしまってるので取替予定でしたが、オプションパーツでドア4枚分セットにでの部品提供になるとの事。
 
幸い割れた部分が残っていたのでこちらも修理しました。
 
1枚色付きで部品提供されていれば交換した方が費用を抑えられると思ったのですが…
 
 
という事でバックドア、バンパースポイラー、ガーニッシュは補修しバンパーのみ新品に交換となりました。
 
 
 
 
ヘコミ補修後の塗装。
 
左側にもキズがあったので一緒に塗装しました。
 
 
 
磨きをかけて塗装面をキレイに、エンブレムとナンバープレートを取り付けたら修理完了です。
 
 
バックドア取替時の見積もりからだいぶ費用を抑えて修理する事が出来ました。
 
今回はヘコミ箇所がちょうど内張を外した際のパネルの穴付近だったのでうまく叩き出す事が出来ました。