まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

チャージよりリフレッシュ

エアコンのガスチャージのご依頼。

 

いろいろお話しをさせてもらってエアコンガスの施工に変更いただきましたが…

 

パイプの繋ぎ目からガス漏れの兆候があったので後日修理となりました。

 

 

 

ということでエアコンガスのチャージよりリフレッシュの方が良いよという話。。。

 

 

 

f:id:bubuyasan:20230609210156j:image

 

従来はこのマニホールドという工具を使ってガスを補充してました。

 

もちろん今でも主流で問題ないです。

 

ただガス缶から直接するので何g補充したのか分かりません。

 

1缶全量補充すれば200g補充されたと分かりますが、車には何gのガスが封入されているかは分かりません。

 

内部のガス量は一度全回収しないと測れないんですよね…😅

 

f:id:bubuyasan:20230609210703j:image

 

エアコンのガス量は車種ごとに指定されています。

 

つまりエアコンの性能を存分に発揮するにはこの規定量を守りましょうということ!

 

 

 

そこでおすすめするのがエアコンガスリフレッシュ。

 

f:id:bubuyasan:20230609211022j:image

 

エアコンガスを全量回収。ガスと一緒に不純物や水分を取り除いてクリーニング。

 

キレイになったガスを戻して不足分のガスを補充。

 

ガスと一緒に抜けた分のオイルもしっかり補充。

 

規定量のキレイなガスとオイルに入れ替わる事で冷却性能もアップして故障の予防にもなります。

 

 

 

という事で単なるエアコンガスチャージよりもエアコンガスリフレッシュをおすすめする理由でした。

 

エアコンガスは多くても少なくても良いことありませんよ。

 

 

あ、エアコンフィルターの交換も定期的に!