まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

セレナ ウォーターポンプ取替

3月の車検の際にウォーターポンプからの音が確認されたセレナ。

 

症状が悪化する前に入庫、交換することとなりました。

 

f:id:bubuyasan:20230615203146j:image

 

タイヤと泥除けを外すとウォーターポンプを動かしているファンベルトが見えます。

 

f:id:bubuyasan:20230615203401j:image

 

ウォーターポンプはココです。

 

フレームが邪魔をして簡単に交換する事は出来ません…

 

エンジンを支える上下のマウントも取り外して少しエンジンを上下に移動させる事で隙間を作って作業します。

 

f:id:bubuyasan:20230615203726j:image

 

外した下のマウントは切れてしまってたのでこちらも一緒に交換します。

 

f:id:bubuyasan:20230615204145j:image

 

そんなこんなで取り外したウォーターポンプ。

 

回転させると少しゴリゴリ音がします。

 

オルタネーターやコンプレッサーも異音がしないかもチェックしてみると…

 

f:id:bubuyasan:20230615204538j:image

 

ファンベルトの張りを調整するテンショナーもゴリゴリ感があります。

 

1本のボルトで止まってるのですが、これまたフレームの真横で工具が入るスペースが無い!

 

エンジンを上下に移動させながらフレームの隙間から工具が入るポイントを探してみると

 

f:id:bubuyasan:20230615204812j:image

 

かろうじて工具が入る場所があってなんとか交換作業が出来ました。

 

作業自体は難しい事は無いけど、作業スペースの問題で予定よりも少し時間がかかってしまいましたね。😅

 

 

狭いスペースで作業したので手がキズだらけになってしまいました…🩹