まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ドアのヘコミ修理

梅雨入りした新潟市。

 

でも雨は降らず夕方は

 

f:id:bubuyasan:20230612203114j:image

 

雲は多いながらキレイな赤い空でした。

 

大雨による災害などが発生しないで梅雨明けを迎えて欲しいもんですね。

 

 

 

さて、先週末に修理完了したヘコミ修理です。

 

f:id:bubuyasan:20230612204210j:image

 

縦横のプレスラインとモール内部のヘコミ。

 

補修は可能ですが角度を変えて良く見ると補修が分かるかもしれない仕上がりに。

 

それで良ければ叩き出し&パテで補修します。

 

…ということで叩き出しで補修する事になりました。

 

パッと見は分からない位にはなりますけど。

 

f:id:bubuyasan:20230612204733j:image

 

塗装を削って専用機器でヘコミを引き出しながら歪みを叩いてある程度平らに。

 

パテ付け→研磨で形を整えます。

 

f:id:bubuyasan:20230612205027j:image

 

サフェーサー(下地塗装)吹き付け。

 

f:id:bubuyasan:20230612205143j:image

 

塗装。

 

乾燥後にコンパウンドで磨きをかけて塵などの異物除去と塗装面を調整。

 

新しいモールを取り付けたら…

 

f:id:bubuyasan:20230612205311j:image

 

修理完了です。

 

キレイに補修出来ました。