まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

アテンザ トルコン太郎でATF圧送交換

アテンザのATF(オートマオイル)交換のご依頼。

 

2年ほど前にトルコン太郎でトルコン太郎で圧送交換済みです。

 

今回は抜いた分のATFを補充する部分交換でもいいタイミングですが、トルコン太郎で圧送交換をすることに…

 

f:id:bubuyasan:20230624204620j:image

 

前回はワコーズATFセーフティスペックを使いましたが、今回は最高グレードのプレミアムスペックをチョイス。

 

圧送交換1回で内部のATFを入れ替えます。

 

前回交換から3万kmも走行していないのでそんなに汚れてはいないと思ったのですが…

 

f:id:bubuyasan:20230624204844j:image

 

意外と濁りが出てました。

 

前回交換したセーフティスペックが内部を洗浄してくれたという事でしょうかね?

 

こうなると今回の圧送交換は正解でしたね。

 

f:id:bubuyasan:20230624205035j:image

 

せっかく最高級ATFに入れ替えるのでキレイな状態で入れ替えたいので、内部容量の半分4Lを使ってプレ洗浄を追加。

 

f:id:bubuyasan:20230624205237j:image

 

ミッション内部のATFはキレイになりました。

 

トルコン太郎クリーニングモードを30分ほど実施したらプレミアムスペックに入れ替えます。

 

f:id:bubuyasan:20230624205554j:image

 

内部のATFを抜きながらプレミアムスペックを補充。

 

f:id:bubuyasan:20230624205644j:image

 

元のATFは赤いので色移りで若干色は違いますが透明感のあるATFに入れ替わりました。

 

f:id:bubuyasan:20230624205800j:image

 

スキャンツールで温度を確認しながら、指定の温度でATF量の確認と調整。

 

熱膨張するオートマオイルは指定の方法で量調整しなければいけません。

 

抜いた分と同じ量のATFを補充してもダメ!

 

抜いたATFと補充するATFの温度が違ってると最終的に過不足となってしまいます。

 

f:id:bubuyasan:20230624210212j:image

 

量もバッチリ👌

 

ゲージにも65℃の文字が入っています。

 

65℃でATF量調整してくださいってことです。

 

ちなみにメーカーの修理書では60〜70℃で調整と記載されています。

 

最後に試運転とコンピュータ診断で異常がないことを確認したら作業終了です。

 

 

オートマオイル交換施工費用
型式:GHEFP
作業費用:30,000円