まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ヴォクシー バックドアのヘコミ修理

今日はほぼ付きっきりでヴォクシーの塗装〜仕上げ作業。
 

 
こんな感じで凹んだバックドアとリヤバンパーを補修します。
 

 
ヘコミを引き出してパテで形を整え下地塗装。
 
ここまでが昨日の作業で今日は塗装をします。
 
 

 
吹き付ける塗料の色合わせをしたら塗装準備。
 
塗料が付いてはいけない所はビニールでマスキングします。
 
今回は県外ナンバーの車なのでナンバープレートの取り外しは無しでマスキング。
 
封印は外すと壊れちゃう仕組みになっていて、管轄の場所でしか新しい封印を付けてもらえないので…
 
新潟は新潟の、長岡は長岡の、県外は県外でと言った感じで封印は地元でしか付けられないことになってます。
 

 
ベースのカラーを塗装。
 
徐々に薄く吹き付けてボカシをかけて色の差が分からない様に塗装します。
 
100%同じ色を作るのは不可能なので。
 

 
クリヤーを吹き付けてで艶出し。
 
熱をかけて乾燥させたら磨きをかけて完成となりました。
 
 
マスキングと乾燥と仕上げの磨き、これが時間がかかるんですよね。😅