まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ルークス オートマオイル圧送交換

日産ルークスのCVTF(オートマオイル)の交換です。走行距離は10万km位…だったと思います(^^;;
 
中古車を購入されての作業依頼でした。
 
他店で購入された中古車でも喜んで作業させてもらいますよ!
 

 
オイルパンの脱着洗浄とフィルターの交換もするのでまずはCVTFを抜きます。
 

 
CVTFの交換歴があるのはオイルの汚れはそれほどでもありませんでしたが、オイルパンの底は真っ黒で鉄粉吸着用マグネットはこんもりしてます。
 

 
フィルターの表面も真っ黒です。
 

 
オイルパンとマグネットはパーツクリーナーで洗浄、フィルターも新品に取り替えてオイルパンを元に戻します。
 

 
そしてこの車は横にも小さなフィルターが付いてます。
 

 
キャップを外して顔を出したフィルターも汚れてますね。
 
新しいフィルターに付け替えて洗浄作業は終了です。
 

 
抜いた分のCVTFを補充してトルコン太郎で圧送交換スタート。
 
内部洗浄ではアイシン製CVTF、仕上げでワコーズ製セーフティスペックを使用します。
 

 
4LのCVTFを補充した状態。(全容量は6L)
 
ビンの中は作業前のCVTFです。この時点でだいぶキレイになりましたね。
 

 
1回目の圧送交換後。
 
もう仕上げといっても良いくらいキレイに入れ替わりました。
 
30分ほど新しいCVTFの洗浄力で内部クリーニング。
 
トルコン太郎のフィルターで落ちた汚れをキャッチします。
 

 
そして仕上げの圧送交換。
 
新しいCVTFとほぼ同じくらいの透明感が出ましたね。
 
ミッション内部はすっかりキレイになりました。
 
油量調整と試運転をして作業完了です。
 
走りがとてもスムーズになりました。
 
 
中古車は前のオーナーさんがどのような乗り方をしていたか不明なので、永く安心して乗るためにオートマオイル交換はおすすめです。
 
走行距離が10万kmオーバーでも問題なく交換出来ますよ。