まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

レガシィ 車検 マフラー排気漏れ修理 

車検でご入庫のレガシィ。

 

エンジンオイルやブレーキオイルなどの交換のほかに目立った不具合も無し。

唯一スタビライザリンクのゴムブーツに亀裂があったくらいで…

 

f:id:bubuyasan:20240426211054j:image

左右ともスタビリンク交換しました。

 

一通りの整備と修理が終わって最終チェック。

目視だけではわからない事もあるのでエンジンをオンにしてリフトアップして各部点検を。

 

f:id:bubuyasan:20240426211314j:image

あれ?

マフラーの繋ぎ目から水滴が!

排気漏れが確認出来ました。

エンジンをかけた際の音も違和感無し、目視による排気漏れも確認されなかったのに。

このままでは車検に通りませんね。

 

f:id:bubuyasan:20240426211707j:image

マフラーの継ぎ目を切り離し、マフラー用パテを塗り込み再接続。

 

f:id:bubuyasan:20240426211810j:image

パテが硬化したらエンジンスタート、再度排気漏れチェックで漏れがない事を確認して整備完了。

ごくごく小さな隙間が出来てしまったんでしょうね。

車検も無事通過しました。

 

さてワンオペになってからの毎日のバタバタ状態。

明日で一旦落ち着きそうですね。

そしてGW突入です。

 

当店は明日の通常営業の他はカレンダー通りの営業となります。

よろしくお願いします。