まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

スイフト オートマオイル交換

トルコン太郎でスイフトのCVTF(オートマオイル)の圧送交換を。
 
フィルターの交換も実施します。
 

 
まずはCVTFを抜いてオイルパンを取り外し。
 
走行距離は5万km弱ですが結構汚れてますね。
 
鉄粉吸着用マグネットも真っ黒です。
 

 
キレイに洗浄完了。
 
続いてミッション本体の方をキレイにします。
 

 
フィルターを外してパーツクリーナーで洗浄。
 

 
新しいフィルターを取付けたらオイルパンも取付けて次の工程へ。
 
 

 
スズキのCVTはミッションの横にも小さなフィルターがあるんですが、スズキではこの部品を供給していないんですよね。
 
なので…
 

 
日産から調達!
 
何故か日産からは供給されてたりするんですよね。
 

 
洗浄と部品交換が終わったらいよいよCTVFの圧送交換です。
 
トルコン太郎を接続するためにアタッチメントをとりつけたら
 

 
トルコン太郎の出番です。
 

 
 
 
オイルパンを外した際に抜けたCVTFを補充したところ。
 
ビンの中は交換前のCVTFです。この時点でだいぶ透明感が出ましたね。
 

 
1回目の圧送交換後。
 
もう十分キレイですがこのまま30分ほどクリーニングモードに。
 
新しいCVTFの洗浄力とトルコン太郎のフィルターで内部をキレイにします。
 

 
そして仕上げはワコーズセーフティスペックにて。
 
もう新しいオイルの色とほぼ同じ位になりましたね。
 
交換前に比べると全然違います‼️
 
試運転と油量調整をしたら作業完了。
 
走りがとてもスムーズになりましたよ。
 
 
次回の交換は約30,000km走行後、プレミアムスペックでの部分交換がおすすめです。