まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

パンクしたまま走ったらダメですよ

ゴロゴロ音を立てながら店に来られたミライース。
左前のタイヤが潰れちゃってますね。
 

 
パンクです…
 
この状態で走行してきたみたいです。
 
ちなみに2週間ほど前に新品に変えたばかりなんですよね😵
 
このタイヤはもう使えませんね。
 

 
もともとはビスを踏んだことによるパンクの様ですね。
 
少〜しずつ空気が減ってぺっちゃんこに、そしてそのまま走ってご来店。
 
これが致命傷になっちゃいました。
 
ビス穴だけなら修理出来たと思うんですけどね。
 

 
タイヤを外すと中には削れたカスがぎっしりと。
 
これでは仮に穴を塞いでも強度不足になっちゃいます。
 

 
新品に取り替えてお渡しとなりました。
 
パンクに気がついたら走行しないで行きつけの車屋か加入保険会社のロードサービス等に相談しましょう。
 
クギ等を踏んでるのを見つけたら抜いちゃダメです。抜くことで空気が一気に抜けてタイヤがペッチャンコに。
 
最近の車はスペアタイヤが付いていないものが多いので、やっぱりまずは車屋に相談するのをおすすめします。