まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

レヴォーグ オートマオイル交換

トルコン太郎でレヴォーグのCVTF(オートマオイル)の圧送交換です。
 
レヴォーグのCVTFは「CVTフルード リニアトロニックⅡ」と「ハイトルクCVTフルード リニアトロニック用」の2種類。
 
ハイトルク用になるとワコーズ製のCVTFは使えません。
 
今回は1600CCで「リニアトロニックⅡ」仕様。
 
ワコーズのセーフティスペックとプレミアムスペックが使用可能です。
 
ちなみにアイシン製のCVTFは使用不可となります。
 
 

 
という事でトルコン太郎を接続して圧送交換開始です。
 
 

 
走行距離7万kmちょっとで1回交換歴があるとの事。
 
どうりでキレイです。
 
1回の圧送交換でキレイな赤いCVTFに入れ替わりますが、ワコーズ製CVTFに完全入替するために2回入れ替えます。
 

 
1回目の圧送交換後。
 
ほんの少しだけ色が違いますね。でもキレイなCVTFに入れ替わってます。
 
このまま新しいCVTFの洗浄力で内部クリーニング、トルコン太郎のフィルターでろ過します。
 

 
そして仕上げの圧送交換。
 
もう完全に新しいCVTFに入れ替わったといっても過言じゃありませんね!
 

 
使用したCVTFはワコーズセーフティスペックでした。
 

 

 
前後のデフオイルも交換。
 
こちらもワコーズのオイルを使用。
 
ほぼ全車種に使えるギヤオイルです。
 
 

 
最後にCVTFの量を調整。
 
高温になった油温を30℃位まで冷却します。
 
車両ごとに油量調整時の温度が決まっていて、レヴォーグは35℃〜45℃の間で調整します。
 
この冷却時間に結構時間がかかるんですよね。
 
これからの季節はスポットクーラーがないと一泊二日の作業になっちゃうかもしれませんね…