まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

中古車買ったらオートマオイルの交換を!

走行距離が多めの中古車を購入されてのATF(オートマオイル)交換のご依頼です。
走行距離は18万km!

前もってコンタミチェックで内部の状態を診断して良判定だったので作業実施です。
オイルパンを外して内部もキレイに洗浄します。
オイルパン取り外しで抜けた分のATFを補充した状態。

若干の赤みは出たもののまだまだ真っ黒。

トルコン太郎で圧送交換します。
1回目の圧送交換後。だいぶ赤みと透明度は戻りましたがまだまだ黒いですね。
仕上げの前に追加で半分だけ圧送交換。

透明感が出てきたのでワコーズの
ATFセーフティスペックで仕上げに入ります。
ほぼ新しいATFと同じ色に入れ替わりました。

真ん中の交換前と比べると一目瞭然ですね。
最後に車の点滴RECS(レックス)で吸気系のクリーニング。

エンジンパワーの回復や燃費の改善などこ効果がありますよ。


中古車を購入した際に最もおすすめする作業です。

中古車も新車同様に長く付き合いたいですもんね!