まちのくるま屋のブログ

オートサービスイトウ社長が発信するブログです。車屋の日常や作業事例をメインに趣味の釣りなどを交えて発信します。

MENU

フィット ドアパネル交換

左フロントドアを損傷したフィットの修理。
 
前のフェンダーすり傷とドアしたのステップにも凹みがあります。
 
 
ドアは取替、ほかの2ヶ所は鈑金で修理します。
 
 
段取り上まずはステップのヘコミから補修。
 
内部までキレイに塗装をするために後ろのドアも取り外しました。
 
 
新品のドアは未塗装状態で来るのでサフェーサーを吹き付け。
 
乾燥後、ステップの塗装のタイミングで裏面は塗装しました。
 
 
裏面の塗装とステップの塗装が終わったら新しいフロントドアを取り付けて外パネルの塗装に。
 
新しいドアと両サイドのパネルに生じる若干の色の差を分からなくするため、両サイドののパネルでボカシをかけます。
 
徐々にカラーの吹き付けを薄くしてグラデーションをかける事で色の差を分からなくする技術です。
 
100%同じ色を作るのは不可能ですから…
 
 
艶出しのクリヤー塗料の吹き付け。
 
先にステップ部分を塗装しておいたのは、この塗装の時にリヤドアの後ろのパネルまで塗装をしなくても良いように…
 
ステップと繋がってるパネルなので塗装の切れ目を付けないためです。
 
 
 
 
塗装完了後に磨きをかけて塗膜を整えて、前のドアパネルからガラスやミラーを付け替えたら修理完了です。
 
先週の土曜日に終われば…なんて思ってましたが小部品が一つ足りなくて。
 
本日夕方に入荷して日曜日を挟んでの仕上がりでした。