まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

スイフトスポーツ オートマオイル交換

ZC33スイフトスポーツのATF(オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換のご依頼。

5月の時点では用意できていなかった接続用アタッチメントも、その後用意したのでトルコン太郎の接続が可能になりました。

 

f:id:bubuyasan:20231101175449j:image

リフトアップしてエンジンアンダーカバーを取り外す事から作業スタートです。

 

f:id:bubuyasan:20231101175529j:image

オイルクーラーが見えてきました。

 

f:id:bubuyasan:20231101175707j:image

オイルクーラーを外してアタッチメントを取り付けてトルコン太郎と接続します。

 

f:id:bubuyasan:20231101175805j:image

接続完了。

ワコーズATFプレミアムスペックに完全入れ替えします。

 

f:id:bubuyasan:20231101175947j:image

交換前のATF。

走行距離は2万km程なのでまだキレイな状態ですね。

全容量は6.5L、古いATFを抜きながら新しいATFを補充する圧送交換スタート!

 

f:id:bubuyasan:20231101180203j:image

圧送交換後のATFは透明感が増しました。

ワコーズATFプレミアムスペックは「飴色」のオイルなので、元の赤いATFの色が移ってしまいますがしっかりと入れ替わっています。

 

f:id:bubuyasan:20231101180927j:image

そして仕上げに添加剤CORE701を注入。

ワコーズ最高峰のAT用添加剤です。

スポーツ志向の高いAT搭載車においてフィーリングを楽しんでもらえるように開発された、効果が体感し易い添加剤です。

プレミアムスペックとCORE701のタッグは最強です!

ちょっとお高いですけど…😅

 

そして最後、ATF量の調整工程。

 

f:id:bubuyasan:20231101180427j:image

オイルレベルゲージのない車なので調整方法は整備マニュアルでしっかり確認。

油温65℃になったら調整の作業を実施します。

 

f:id:bubuyasan:20231101180653j:image

オーバーフロープラグ(栓)を外してATFを排出させ、ポタポタ垂れて来る程度まになったらプラグを取り付けて作業は完了です。

 

試運転とコンピューター診断で不具合が無い事を確認してお渡しとなりました。

 

 

型式:ZC33S 
作業費用:61,000円