まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

エブリイ ハブボルト(タイヤのネジ)取替

タイヤ専門店にてタイヤ取替を依頼した際に「ネジが1本回らないから車屋で直してもらった方が良い」と言われてのご来店。

 

f:id:bubuyasan:20231117182402j:image

後ろのナットが1本途中で止まった状態でした。

外す途中で回らなくなってしまって、、、無理に外そうとするとボルトが切れてしまう恐れがあって途中で止めたようですが…

 

とりあえず切れるのを覚悟で回すしかありません。

 

f:id:bubuyasan:20231117182701j:image

切れずに外れましたがこのボルトはもうダメですね…

ネジ山が潰れてしまっているので。

もっともナットが回らなくなった時点でほぼボルト交換確定なのですが💦

 

f:id:bubuyasan:20231117182853j:image

破損したボルトを外して新しいハブボルトに付け替えます。

 

f:id:bubuyasan:20231117182936j:image

車種によっては作業が大変なこともありますが、エブリイの後ハブボルト交換は簡単で15分ほどで終わりました。

 

今回、ナットが回らなくなった原因は「錆によるものかもしれない」と言われたそうですが、取付の際にネジ山を掛け違えて取り付けてしまった可能性の方が高そうですね。

自分でタイヤ交換をされている方が毎年数台同じような状態で来店されます。

 

自分でタイヤ交換する場合は最初から工具を使わずに、手でネジを回してから工具でしっかり締めるよにするとこういう失敗を回避することが出来ますよ。

 

という私も過去に同じような失敗をした経験がありますが…😅