まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ハイゼット いろいろ修理…

先週、タイヤ交換の際に前ブレーキが減っているのが確認出来たので後日ディスクパッドを交換しましょうと…

部品を取り寄せて交換待ちの状態で週末。

走行中にスピードが出なくなったとの事でSOS。

タイヤ交換に追われてて現地へ直行できなかったので自動車保険付帯のロードサービスを利用して入庫となりました。

 

f:id:bubuyasan:20231129195126j:image

まずはエンジン始動。

とりあえずエンジン自体の不具合は確認出来ないのですがメーター内にはエンジンの警告灯が点灯しています。

まずは診断機でエラーをチェックします。

 

f:id:bubuyasan:20231129195326j:image

2番気筒失火。

吹け上がりも悪く無いのに???と思っていたらエンジンが温まると少し不具合が出るようになりました。

良くあるイグニッションコイルの不良でした。

 

f:id:bubuyasan:20231129195704j:image

2番のイグニッションコイルとスパークプラグを交換。

今後のことを考えてイグニッションコイルは3本一緒の交換がおすすめなんですが、今回は予算の都合もあり1本だけ交換です。

これでエンジンの不具合は解消。

 

f:id:bubuyasan:20231129195949j:image

エラーコードを消去してエンジン警告灯も消灯しました。

 

続いてはバッテリーの交換。

 

f:id:bubuyasan:20231129200109j:image

エンジンチェック中にスターターモーターの動きが鈍かったのでバッテリーチェック。

充電量はOKですが健全性が0%…これは確実に寒い冬は乗り切れないですね。

 

そして最後に当初作業予定だったブレーキの修理を。

 

f:id:bubuyasan:20231129200413j:image

ディスクパッドはギリギリまで磨耗していました。

 

f:id:bubuyasan:20231129200445j:image

ディスクパッドを交換して全ての作業が終了。

結果的に当初予定の修理費用を大幅にオーバーしてしまいましたが、これで安心して乗っていられますね!