まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

花粉対策

いよいよ花粉も本気を出して来ましたね。


そしてまだまだ始まったばかりですよ。😱


運転中の目の痒み、クシャミはとてもキケン!


出来るだけ車内に花粉が侵入しないような対策が必要です。


ということで…



花粉をしっかりカットするエアコンフィルターに取替ます。



フィルターは大体この位置、グローブボックスの裏側にありますよ。


車種によっては簡単にたどり着けない事もありますが、概ね簡単に取り外し出来るようになってます。



車外から吸入した空気はここのフィルターを通って車内に入り、クーラーの風となって車内に吹き込みます。


ここでしっかり花粉をキャッチしないと車内外花粉まみれに!🤧



汚れたフィルターには雑菌も繁殖。


今回はそんなに汚れは無かったけど細かい砂や葉っぱなんかも付着してました。



新しいフィルターはグリーンです。



新しいフィルターをセットしたら外したグローブボックスを復元して交換終了。


安いフィルターは1,000円ほどで購入できるものもあるけど、高除塵・抗ウイルス・抗菌・脱臭効果のあるものをおすすめします。


そして1年に1回は交換しましょうね!