まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ハイエース クラッチ交換

クラッチの摩耗による滑りでスピードが出なくなったハイエース。
 
 
エンジン回転数を上げてもMAX40km/hちょっと…
 
という事でクラッチディスクを交換します。
 
 
エンジンとトランスミッションの間にあるクラッチ。
 
ミッションを下さないと交換できません。
 
 
スターターモーター、マフラーなどの周辺部品も取り外し。
 
 
ケース内部は摩耗したクラッチの粉で真っ黒です。
 
 
クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリングの3点セットを取替。
 
これ以上クラッチディスクが摩耗すると前にも後にも動けません。
 
エンジン回転数の割にスピードが出なかったり、発進時になかなかクラッチが繋がらないように感じたら黄信号ですよ!
 
 
新しいクラッチ3点セットを取り付けたら、下ろしたトランスミッションを復元して作業完了。
 
5時間ほどの作業でした。