まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

エンジンマウントの取替


今日の午前中はは整備主任者研修へ。

 
年に2回、実技研修と法令研修を受けなければなりません。
 
先月に実技研修を受け、今日は法令研修でした。

 
そして午後から現場作業を…

 

 
デミオのエンジンマウントを取り替えます。
 
追加で持ち込みのロアアームバーも取付。
 

 
3ヶ所あるうちの真ん中のマウントのみの取替。
 

 
ゴムの部分にヒビが入っていますね。
 
まだ切れていませんがいずれ切れてエンジンの振動を吸収できずにガタガタ異音と振動を発する恐れがあります。
 

 
新品に交換。
 
そして追加作業で
 

 
ロアアームバー(赤いパーツ)を取付。
 
ステアリングレスポンスの向上の効果があります。


 
当店は保安基準を満たしているパーツであれば持ち込みでも取り付けはお受けできます。
 
今回のパーツは最低地上高も変わらない形状でもあるので問題無しですね。