まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ヴェルファイア オートマオイル圧送交換


ヴェルファイアのCVTF(オートマオイル)の圧送交換、10万kmオーバーの走行で交換歴はありません。
オイルパンを取り外して内部の洗浄とフィルターも交換します。
 

 
まずはCVTFの抜き取り。
 
CVT車は汚れやすいですね。CVTFは真っ黒です。
 

 
外したオイルパン。一見そんなに汚れてる様には見えませんが…
 
3個のマグネットには鉄粉がギッシリと付着していました。
 

 
パーツクリーナーを使ってオイルパンとマグネットをクリーニング。
 
とてもキレイになりました。
 
続いてミッション側のクリーニング。
 

 
まずはフィルターの取り外し。
 
んっ?

 
フィルターから髪の毛の様な物質が…。
 
針金の様な物質。内部の部品が削れた欠片ですかね?
 

 
汚れや異物をキャッチしたフィルターを外してクリーニング。
 

 
新しいフィルターに付け替えたら、キレイになったオイルパンを取り付けてCVTF補充。
 
圧送交換の工程に移ります。
 

 
トルコン太郎セット完了。
 
オイルクーラーにオイルホースが付いているタイプだったので、接続用アタッチメントは不要でした。
 

 
CVTFを5Lほど補充した状態。内部のCVTF容量は9L程です。
 
オイルパンを外しても全量は抜けないんですよね。
 
ペットボトルは最初に抜いたCVTFです。
 
通常の交換ではこの程度の交換しか出来ないんですよね。
 
交換ではなく希釈ですね。
 


 
1回目の圧送交換後。
 
透明感も出てだいぶキレイになりました。
 
使用したCVTFはアイシン製のCVTF。薄い緑色のCVTFです。
 
このままクリーニングモードに。
 
新しいCVTFの洗浄効果を利用して内部クリーニング。
 
落ちた汚れはトルコン太郎のフィルターでしっかりキャッチしてみっしょお内に戻しません!
 

 
2回目の圧送交換、仕上げはワコーズCVTFセーフティスペックを。
 
こちらは赤いCVTFになります。
 

 
キレイな赤いCVTFに入れ替わりました。
 
新しいCVTFと遜色無いくらいの色になりましたね。
 
圧送交換でなければここまで入れ替わりません。
 
CVTFの量を指定の方法で調整したら作業完了です。


 
走りがとてもスムーズになりました!