まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

12ヶ月点検にて対応


タイヤ交換とオイル交換のご依頼で入庫のエスティマ。
ブレーキが「キーキー」鳴く事とライセンスプレートランプの球切れ修理、そしてワイパーのゴムの交換もついでにと…
 

 
工場に入れたところで点検ステッカーが目に入り、8月の12ヶ月点検は実施していない事を確認。
 
12ヶ月点検は実施義務があるんですよ!
 
やらなくても罰則が無いので車検の様に強制力は無いんですが…😅

 

 
という事で12ヶ月点検に切り替えて作業させていただきました。
 
前後のブレーキを分解して鳴き止め処置をすると工賃が12ヶ月点検の基本料を上回ります。
 
で、12ヶ月点検の内容にはブレーキの分解調整が含まれている!
 
しかも他の部分もしっかり点検。
 
これは12ヶ月点検を実施した方がお得で安心ですよね😁
 

 
ブレーキの鳴きはパッド減って鋭角になった角が引っかかって「キー」と嫌な音が発生します。
 
鋭角になった角を削って滑らかにして対応。嫌な音は消えました。
 

 
続いてライセンスプレートのランプ。
 
左側が切れてるので交換します。
 

 
交換はバックドアの内張りを外して交換となります。
 

 
球自体は100円ほどなので右側も交換。
 
あとで切れたら再び内張りを外さなきゃいけないので再度交換工賃がかかってしまいます。
 
100円ほどの部品のために2回も工賃掛けるのも…

 
そしてご依頼作業以外では左の車幅灯の球切れを確認、交換しました。
 

 
で、新しい点検ステッカーに貼り替えたら作業完了です。
 

 
12ヶ月点検なので撥水洗車サービス。✌️
 
あいにくの雨ですが水を弾いてるのって気持ちいいですよね!


 
という事でたくさんの個別作業依頼を12ヶ月点検に変更しての作業でした。
 
1年に1回は点検し、ましょうね。
 
義務だからというより安全ののために‼️