まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

WRX オートマオイル交換

スバルWRXのCVTF(オートマオイル)の交換のご依頼。
ディーラーにてオイルパンの脱着洗浄&フィルター交換を実施後のCVTF圧送交換となります。
 
スバル車の一部には「スバルハイトルクCVTフルード リニアトロニック用」という専用オイルが使用されていて、ワコーズのCVTFは適合せず使用出来ません。
 
純正フルードも取り寄せ可能なのですが、専用フルードという事で当店では量り売りは…🙇‍♂️
 
という事で今回は
 

 
ニューテック製CVTフルードZZ51改 にて対応させていただきました。

 
トルコン太郎をオイルラインに接続して圧送交換2回でほぼ100%のCVTFを入れ替えます。
 

 
交換前の状態。
 
内部を洗浄しただけあってCVTFは若干の黒みがあるもののキレイですね。
 

 
1回目の圧送交換後。
 
もうほぼ新しいCVTFと同じ色、透明感になりましたね。
 
このまま30分ほどクリーニングモード。
 
新しいCVTFの洗浄効果でミッション内部をキレイにします。
 

 
そして2回目、仕上げの圧送交換後。
 
もう新しいCVTFと同じですね。
 
油量の調整と試運転をしたら作業完了です。

 
さすがWRX、走りがエゲツないです(笑)
 
新しいCVTFはミッションの保護の効果もありますよ。