まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ロードスター オートマオイル交換

マツダのロードスター…いや、ユーノスロードスターって言った方がいいかな?
その昔、当店の常連さんが一人乗ってられた記憶があるけどATF(オートマオイル)交換ははじめての車種でした。
 
とはいえこの当時の車は面倒な事は無いので早速作業開始です。
 
オイルストレーナーの交換はチョットややこしいみたいですが、今回は定期的にオイル交換をされてた事もあって圧送交換のみです。
 

 
オイルクーラーのホースを外してトルコン太郎を接続。
 
エンジンスタートしてATFの汚れをチェック。
 

 
新しいATFに比べると真っ黒ですが、定期的に交換されてた事もあって濁りは少なめです。
 
まずはアイシン製ATFで1回目の圧送交換。7Lを使用します。
 

 
ATFが入れ替わりました。
 
若干の黒みはありますが新しいATFとほとんど変わらないくらいまでキレイになりました。
 
このまま30分間のクリーニングモード。
 
新しいATFの洗浄力でミッション内部を洗浄してトルコン太郎のフィルターで落ちた汚れをキャッチ!
 
クリーニングが終わったら2回目、仕上げの圧送交換です。
 

 
仕上げにはワコーズ製セーフティスペックを使用。
 
もうほとんど新しいATFと同じ色に入れからりましたね。


 
外観もとてもキレイで状態の良いロードスター。
 
オートマ内部もキレイになったのでまだまだ快適に乗れますね!
 
天気の良い日に紅葉の中をオープンで走ったら気持ちイイでしょうね〜🚘