まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

デリカ オートマオイル交換

車検でご入庫のデリカD5。
 
一緒にCVTF(オートマオイル)の交換のご依頼をいただきました。
 
 
数ヶ月前の購入時に部分交換されているようですが、今回はトルコン太郎で全量圧送交換で完全に入れ替えます。
 
 
トルコン太郎を接続する為にオイルウォーマーとアタッチメントを付け替えるのですが
 
 
オイルクーラーが付いているタイプはアタッチメント不要です。
 
デリカはその2つのタイプがあるようですが、今回はオイルクーラーが付いているタイプ。
 
オイルクーラーのホースからトルコン太郎に接続出来ます。
 
 
部分交換とはいえ2ヶ月前の交換なのでCVTFはそんなに汚れはありませんね。
 
 
1回目の圧送交換後。
 
ミッション内のCVTFはだいぶ透明度が出てきました。
 
使用CVTFはアイシン製CFB、薄緑色のCVTFですが最初に入っていたCVTFの赤色が移ってます。
 
このまま新しいCVTFで内部洗浄。
 
落ちた汚れはトルコン太郎のフィルターがキャッチします。
 
 
仕上げのCVTFはワコーズCVTFセーフティスペックを…
 
 
仕上げの圧送交換後。
 
新しいCVTFとほぼ同じ色のCVTFに入れ替わりました。
 
油量調整と試運転をして作業完了です。
 
 
今後は約3万km毎の交換をお勧めします。
 
その際は部分交換でも大丈夫ですよ。