まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ノア CVTF交換

ノアのCVTF(オートマオイル)の取替のご依頼。
 
糸魚川からご来店いただきました。遠い所ありがとうございます。
 
まだ5万km弱の走行という事でCVTFのみの交換となりました。
 

 
早速トルコン太郎を接続して準備完了です。
 
トルコン太郎を接続をするためのアタッチメントが必要かと思ってましたが…
 

 
オイルクーラーには冷却水だけじゃなくオイルのホースも繋がっているタイプ。
 
これならアタッチメントは不要です。
 

 
まずはミッション内部のCVTFの汚れチェック。
 
5万km弱の走行でもこれだけ汚れています。
 
やっぱりCVT車は汚れやすい傾向にあるようですね。
 

 
1回目の圧送交換はアイシンCFBにて。
 
透明感が出てきましたね。
 
このまま30分ほどクリーニングモードで内部洗浄。
 

 
そして仕上げの圧送交換。
 
仕上げにはワコーズCVTFセーフティスペックをチョイス。
 
セーフティスペックは赤い色です。
 

 
ミッション内部のCVTFがキレイな赤いCVTFに入れ替わりました。
 
油量調整と試運転をして作業完了です。
 
走りがスムーズよりスムーズになりました。
 
 
今後は3万km毎にワコーズCVTFプレミアムスペックでの部分交換でOKです。
 
ちょっと高いけど部分交換でもしっかりと働いてくれるCVTFですよ。
 
 
 
今日は他にエンジンオイルの交換が7台ほど。
 
オイル交換デーでした。
 
 
明日は日曜日、定休日となります。