まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

スカイラインクロスオーバー オートマオイル交換

スカイラインクロスオーバーNJ50のATF(オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換。
 
 
 
走行距離は約12万kmということでオイルパンの脱着洗浄も実施します。
 
 
まずはオイルを抜いてオイルパンの取り外し。
 
それなりに汚れは溜まっています。
 
鉄粉吸着用マグネットも真っ黒です。
 
 
パーツクリーナーで綺麗に洗浄しました。
 
 
ミッション内部もパーツクリーナーでキレイに。
 
フィルターが単体で購入出来ないという事で、フィルターもパーツクリーナーで洗浄しました。
 
 
オイルパン取り外し時に抜けたATFを5L補充。
 
ペットボトル抜いたATFでクリーナーモニター内は補充後のミッション内部のATF。
 
少しだけキレイになりましたかね?
 
一般的なATF交換ではこれ位しか効果が無いって事です。
 
 
アイシン製ATFで1回目の圧送交換後。
 
新しいATFほどではないけど、だいぶキレイな赤いATFに入れ替わりました。
 
このまま新しいATFを循環させてミッション内部をクリーニング。
 
落ちた汚れはトルコン太郎がキャッチ!
 
 
約30分のクリーニングの後はワコーズ製ATFセーフティスペックで仕上げの圧送交換。
 
ほぼ新しいATFを同じ色になりましたね。
 
 
規定のATF温度内でATFの量を調整。
 
この車は35℃〜45℃の間でオーバーフロー(溢れ)させます。
 
 
ATFがオーバーフローしなくなったら量の調整は終わり。
 
試運転とコンピュータ診断で異常のない事を確認したら作業は完了です。