まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

アクセラ オートマオイル交換

アテンザのATF交換。
 
オイルパンとフィルターを取替えた後にトルコン太郎でATF(オートマオイル)を圧送交換します。
 
 
オイルパンは液体パッキンで接着されてる車で、オイルパンを外すと固まった古いパッキンも除去しなくてはいけません。
 
古いパッキンの除去とオイルパンの洗浄の費用が、オイルパンの部品代と変わらないので交換をオススメしました。
 
 
走行距離は65,000km弱。
 
距離の割には汚れ多めです。
 
 
マグネットにも鉄粉がモリッと。
 
 
新しいオイルパンにキレイに洗浄したマグネットとフィルターが繋がるパーツを取付。
 
このフィルター取付方法は初めて見ました。
 
バルブボディもパーツクリーナーでしっかり洗浄。
 
キレイになったらフィルターとオイルパンを取り付けてATF圧送交換の工程へ。
 

オイルパン取り替え時にATF全5.5L中3.5Lほど抜けたので、トルコン太郎を接続して抜けた分のATFを補充。
 
 
まだまだ真っ黒ですね。
 
左のビンが最初に抜いたATFです。
 
若干キレイにはなってますかね?
 
 
まずは1回目の圧送交換。
 
 
だいぶキレイなATFに入れ替わりましたね。
 
続いてキレイになったATFを循環させてミッション内部洗浄。
 
新しいATFの洗浄効果で落ちた汚れをトルコン太郎のフィルターがキャッチします。
 
30分ほどのプレ洗浄の後、仕上げの圧送交換を。
 
ワコーズ製ATFセーフティスペックに入れ替えます。
 
 
左が新しいATF、右が現在の内部ATFです。
 
真ん中のATFとの違いはもちろん、新しいATFと遜色ないくらいキレイになりました。
 
試運転とATF量調整をしたら作業完了です。
 
 
走りの力強さと変速の繋がりが良くなりました。
 
きっと燃費も向上すると思います。