まちのくるま屋のブログ

オートサービスイトウ社長が発信するブログです。車屋の日常や作業事例をメインに趣味の釣りなどを交えて発信します。

MENU

シーズニング

第二土曜日を休業日にして半年経ちますが営業してると思って電話を下さる方もいらっしゃいます。

 

休んじゃってすいません。🙇‍♂️

 

10年以上土曜日は休まずに営業して来たので半年位じゃ浸透しませんよね😅

 

 

 

 

という事で休業日の今日は...

 

ビーパル5月号の付録のグリルパンと先日キャンドゥで買ってきた鉄板。

 

シーズニングをやってみました。

 

 

左が付録のグリルパン、右がキャンドゥのちょっと大きめのミニ鉄板。

 

どちらも最初はキレイなシルバーです。

 

洗剤でキレイに洗った後熱を加えて仕上げていきますよ。

 

 

弱火でゆっくり焼き入れ。

 

キャンドゥの鉄板は少し大きいので半分ずつ。

 

オリーブオイルを薄く塗っては焼いてを数回繰り返して最後にくず野菜を炒めたら出来上がり。

 

 

ちょっとムラはあるけどイイ感じの黒色に焼き上がりました!😉

 

 

明日これ持ってどこか出かけようかな〜?🚙

 

 

 

ちなみ今回シーズニングに使用したバーナー。

 

約25年ほど前に購入した物です。😅

 

 

先日掃除をしてて数年ぶりに発掘。

 

使用頻度は少ないとはいえ使えるもんですね〜。