まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

タント オートマオイル交換

走行距離10万kmちょっと。
 
タントのCVTF(オートマオイル)の交換とオイルパンの洗浄のご依頼。
 
 
 
CVTFを抜いたあとに取り外ししたオイルパンはこんな感じ。
 
走行距離の割には汚れは少ないようですが…
 
 
鉄粉吸着用マグネットには鉄粉が。
 
ウエスで拭くと真っ黒です。
 
 
汚れた溜まったオイルパンとマグネットはキレイに洗浄。
 
取付前にはエアーブローでしっかりと塵を吹き飛ばします。
 
 
ミッション側もパーツクリーナーでキレイに洗浄後、新しいオイルフィルター(黒いパーツ)に取替。
 
キレイななったオイルパンを取り付けたら抜いた分のCVTFを補充します。
 
全量約6Lで約3.5L抜けました。
 
半分以上抜けたので量としては抜けた方ですね。
 
車によっては半分も抜けませんので…
 
 
CVTFを補充したらトルコン太郎の登場です。
 
ミッション内部は古いCVTFと新しいCVTFが混ざった状態。
 
トルコン太郎で6L一気に圧送交換します。
 
 
ビンの中は最初に抜いたCVTF。
 
廃油モニター内はオイルパン洗浄後に補充した状態のCVTF。
 
色はほどんど変わりませんね。
 
半分交換してもこんな感じです。
 
トルコン太郎を使わない交換ではこれくらいしか効果がないって事ですね。
 
 
1回目の圧送交換後。
 
使用CVTFはアイシンCFB。元の色が移って若干赤っぽいですが透明感のあるCVTFに入れ替わりました。
 
30分ほど循環させて新しいCVTFの洗浄力で内部クリーニング。
 
落ちた汚れはトルコン太郎のフィルターがキャッチします。
 
 
そして2回目、仕上げの圧送交換。
 
ワコーズCVTFセーフティスペックにて。
 
こちらは赤いオイルです。
 
ほぼ新しいCVTFと同じ色、透明感になりました。
 
交換前のCVTFと比べると一目瞭然ですね!
 
 
 
オートマオイルは3〜4万km毎の交換がおすすめです。
 
走行距離が多くてオートマオイル交換作業を断られてもオイルパン洗浄+トルコン太郎なら安心して作業可能ですよ。