まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ムーヴ オートマオイル交換

ムーヴのCVTF(オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換。
 
走行距離は10万km強ということでオイルパンを外して内部の洗浄も。
 
5万km位で一度CVTF交換の履歴がありますが内部の状態はどうでしょうか?
 
 
抜いたCVTFです。
 
交換歴があってもここまで汚れてます。
 
全容量は約6L、オイルパンとフィルターを取り外しても3.5Lほどしか抜けません。
 
トルコン太郎を使わない通常のCVTF交換では約3L、半分くらいしか交換できません。
 
5万kmで半分だけ交換後に5万km走行した状態のCVTFという事になりますね。
 
 
オイルパンと鉄粉吸着用マグネットの状態。
 
写真では汚れ具合が良く分かりませんが…
 
 
拭いたウエスは真っ黒になりました。
 
パーツクリーナーで洗浄、ウエスで拭きあげ、エアーブローをして
 
 
キレイになりました。
 
 
フィルターを取り外したミッション側もパーツクリーナーでキレイに洗浄。
 
フィルターを新品に替えて、キレイになったオイルパンを取り付けたらトルコン太郎を接続します。
 
 
最初に抜いた分のCVTFを3.5L補充した状態。
 
若干透明感が出た感じもしますがまだまだ真っ黒ですね。
 
オイルパンを洗浄してもこの状態。
 
通常のオートマオイル交換ではこれに近い感じということですね。
 
ここからトルコン太郎で一気に全量を圧送交換します。
 
 
レンズ内のフィルターは透けて見えるくらい透明感のあるCVTFになりました。
 
この状態で30分ほどクリーニングモード。
 
新しいCVTFでオイルの通り道などをキレイにします。
 
落ちた汚れはトルコン太郎のフィルターがキャッチ。
 
クリーニングモードが終わったらワコーズCVTFセーフティスペックで仕上げの圧送交換を。
 
 
キレイな赤いCVTFに入れ替わりました。
 
CVTF量の確認後に試運転をして再度CVTFの量を調整。
 
少なくても多くてもいけません!
 
メーカー指定の状態でしっかり確認、調整をして作業完了となりました。
 
 
オートマオイル交換施工費用
型式:LA100S
作業費用:62,000円