まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

レヴォーグ オートマオイル交換

レヴォーグのオートマオイル圧送交換のご用命。
 
昨年末に購入された中古車のオートマメンテとなります。
 
中古車の場合は前オーナーのオイル管理は不明なのでエンジンオイル同様にオートマやデフのオイル交換はお特にすすめのメンテナンスです。
 
早速トルコン太郎を接続して圧送交換作業。
 
今回はオイルパンを取り外しての内部クリーニングは実施しません。
 
使用CVTF(オートマオイル)はニューテックZZ-51改、スバルハイトルクCVTFリニアトロニック用指定の車種にも対応しています。
 
 
左は新しいCVTF、右はオートマ内部のCVTFです。
 
意外とキレイですね。
 
中古車販売店の方で納車前に交換した可能性もありますね。
 
 
全容量は約12Lですが内部のCVTFがとてもキレイなので1回目の圧送交換は半分の量で…
 
半分交換時点で色的にはもう新しいCVTFとほぼ同色です。
 
オイルと費用を節約します。1Lあたり3,000円オーバーの高級オイルですし。
 
この状態からクリーニングモード40分。
 
落ちた汚れはトルコン太郎のフィルターでキャッチして車両に戻ります。
 
そして2回目の圧送交換の工程へ。
 
 
全容量の約12.5L圧送交換しました。
 
もう完全にZZ-51改に入れ替わりましたね。
 
 
内部のCVTFの温度が35℃〜45℃の間に量の調整。
 
指定温度内で溢れなくなったら規定量です。
 
 
試運転とコンピューター診断を実施して作業完了となりました。
 
 
オートマオイル交換施工費用
型式:VMG
作業費用:76,000円