まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

マークXジオ オートマオイル交換

昨日は黄砂が多かったようで駐車場の車は全て砂だらけ…
 
週の始まりは洗車からのスタートでした。
 
という事で作業実績です。
 
 
 
マークXジオのCVTF(オートマオイル)をトルコン太郎で圧送交換します。
 

 
マークXなのでアタッチメントが必要かと思ったらオイルホースあり。
 
ジオになるとアタッチメントは不要の様です。
 

 
まずは交換前、若干赤みは残ってますが内部のCVTFは真っ黒ですね。
 

 
1回目のあっそう交換後。
 
だいぶ赤みと透明感が戻りました。
 
クリーニングモードで約30分間、ミッション内部をクリーニング。
 

 
そして仕上げの圧送交換。
 
ワコーズCVTFセーフティスペックに入れ替えます。
 
セーフティスペックは透き通った赤い色です。
 
まだミッション内部のCVTFに汚れがあるのがわかりますね。
 

 
2回目の圧送交換後。
 
新しいCVTFとほぼ同じ色になりましたね。
 
最後にオイル量の調整をするために75℃位まで温度が上昇したCVTFを30℃位まで下げます。
 
といっても自然冷却で3〜4時間ほどかかりました。
 
 
その間に…
 

 

 
追加でご依頼いただいたドライブレコーダーを取付。
 
前後カメラで常時録画も出来る様に配線も。
 
もちろん配線はスッキリ隠します!
 
 
そしてオイル量調整に。
 
スキャンツールを使ってミッション内部のCVTF温度を調べます。
 

 
規定の温度内で油量調整。
 

 
規定温度内でオーバーフローホールからCVTFが出て来なくなったらOK。
 
オイルレベルゲージの無い車はこんな感じでオイルの量を調整します。
 
試運転をして異常が確認されなければ作業完了です。