まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

交換歴不明のオートマオイル交換 

現在走行距離20万kmオーバーのパレット。ATF(オートマオイル)もご覧の通り真っ黒です。
右が車側のATF、左が新しいATFです。こちらも先日導入した「トルコン太郎」で全量圧送交換します。スズキ車はオイルクーラーがトランスミッションに付いていて、オートマオイルが通るホースがありません!ということで圧送交換するためにアタッチメントが必要となります。

パレットのATFの量は約5リットル。5L圧送交換 → クリーニングを3回繰り返して、さらにもう一度抜き替え。

汚れが酷かったんで最終的に20LものATFを使いました。

ATF用添加剤ワコーズATプラスも注入。

変速フィーリング向上剤ということですが、同時に内部の汚れをゆっくり溶かしてATFに取り込み詰まりを予防してくれるという優れものです。

さて、これですべての作業は終了。加速が良くなり変速ショックも無くなりましたよ~。

過走行車も交換歴不明車も安心してATF交換できるトルコン太郎ですが、できれば早めに定期的に交換しましょうね。