まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

スペーシア トルコン太郎でCVTF交換

スペーシアカスタムのCVTF(オートマオイル)交換のご依頼。

 

まだ新しい車で走行距離も5万km弱ですがオイルパンを外して内部の洗浄も実施します。

 

f:id:bubuyasan:20230708201454j:image

 

オイルを抜いてオイルパンを取り外し。

 

さほど汚れは溜まっていませんがマグネットには若干鉄粉が付着していますね。

 

まだ走行距離も少ないのでキレイな方です。

 

f:id:bubuyasan:20230708201806j:image

 

さすがにフィルターはそれなりに汚れてますね。

 

f:id:bubuyasan:20230708201850j:image

 

新しいフィルターに交換しました。

 

メーカーからはフィルター単体での部品供給はされていませんが、他のルートからの仕入れで対応できました。✌️

 

キレイに洗浄したオイルパンを取り付けたら、抜いた分のCVTFを補充してトルコン太郎を接続。

 

f:id:bubuyasan:20230708202400j:image

 

圧送交換スタートです。

 

f:id:bubuyasan:20230708202422j:image

左:新しいCVTF  中:車両から抜いたCVTF  右:現在に車両内のCVTF

 

全量約6Lのところ3.5Lほど抜けたので半分くらいのCVTFを交換した状態です。

 

まだ少し汚れてますね。

 

これが通常の下抜き交換後の状態です。古いCVTFに新しいCVTFを混ぜただけですからね…

 

ということでまずはアイシン製CVTFでミッション内部のプレ洗浄。

 

f:id:bubuyasan:20230708203108j:image

 

1回目の圧送交換で透明感のあるキレイなCVTFになりました。

 

ここからクリーニングモードを約30分。

 

新しいCVTFの洗浄力で内部をクリーニング。 

 

落ちた汚れはトルコン太郎のフィルターがしっかりキャッチします。

 

f:id:bubuyasan:20230708203249j:image

 

そして仕上げの圧送交換。

 

ワコーズCVTFセーフティスペックで仕上げます。

 

f:id:bubuyasan:20230708203420j:image

 

車両側からCVTFを抜き取りながら新しいCVTFを送り込みます。

 

これが圧送交換ですよ。

 

f:id:bubuyasan:20230708203523j:image

 

新しいCVTFと同じくらいの透明度、そしてキレイな赤いCVTFに入れ替わりました。

 

最後にCVTF量のチェック、試運転、エラーコードのチェック!

 

 

f:id:bubuyasan:20230708203818j:image

 

最後にエアコンガスリフレッシュも実施してご用命の作業は終了です。

 

 

 

オートマオイル交換施工費用
型式:MK53S
作業費用:68,000円