まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

レガシイ 窓ガラスとブレーキ調整

助手席側の窓ガラスを閉める時に隙間が出来てちゃんと閉まらなくなったレガシイ。
 
 
こんな感じで…
 
手で引っ張らないとキッチリ閉まらない状態です。
 
ガラスを上下する部品の不具合でしょうか。
 
ゴムの滑りを良くするスプレーを使っても改善はしませんでした。
 
 
ドアの内張を外して作動チェックします。
 
上下の作動自体は問題ないようですが途中で何かに引っかかって隙間ができる感じ。
 
考えられるのはただ一つ。
 
ガラスレールのゴム、ランチャンネルを取り替えます。
 
 
これで動きはスムーズに。
 
隙間が開くことなくしっかり閉まるようになりました。
 
ゴムが減った事が原因でしょうかね。
 
 
 
続いてブレーキ調整。
 
ブレーキを踏むとキーキー音がするということらしいのですが預かってる間は異音がしません。
 
 
前後共ディスクパッドをチェックしてみます。
 
 
○印の部分、角が出ています。
 
ブレーキパッドが減ってくると角が出て、ディスクローターと擦れた際にキーと音を発する事があります。
 
 
異音対策としてはペーパーヤスリで角を削り取るとディスクローターとの当たり部分が滑らかになって異音が抑えられます。
 
一旦これで様子を見てもらう事となりました。