まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

ステップワゴン ブレーキの引きずり修理

エンジンオイル交換でご来店のステップワゴン。
 
走行後に左後ろのホイールが熱くなるとの事でそのまま車をお預かり。
 
リフトアップしてリヤブレーキの回転をチェックすると…
 
 

 

 

右側はOK。
 
スムーズに回転します。   がっ…!

 

 

左は回転が重い!
 
完全にブレーキ引きずってますね。😩
 
という事で左後ブレーキの分解修理となりました。
 
ちなみに右側は、以前に他店で修理した事があるようです。
 
 
 
やはりディスクキャリパーの内部はサビが出ています。
 
少しですがピストンも錆びてますね。
 
このサビが進行するとピストンが完全に固着して、キャリパーごとの交換が必要となります。
 
 
 
ディスクパッドも内側の摩耗が激しいです。
 
あとは焼け感もありますね。 パッドも新品に交換しまうす。
 
 
組み付けてブレーキホース内のエアー抜き作業をしたら修理完了です。
 
とてもスムーズに回転すよ様になりました!