まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

デミオ ウインドウォッシャーの漏れ修理

ウォッシャータンクに給水してもいつの間にかタンクが空になってしまうデミオ。

 

f:id:bubuyasan:20231209154511j:image

タンク本体にヒビなどの異常はありませんが、ポンプの部分から少しずつ漏れているのが確認されました。

部品を取り寄せて入荷してからの交換作業です。

 

f:id:bubuyasan:20231209154827j:image

ウインドウォッシャーの給水口はエンジンルームですが、タンク自体は右側のフロントバンパー内にあります。

作業をしやすいようにタイヤを外して、マッドガードを外してタンクにアプローチします。

 

f:id:bubuyasan:20231209155229j:image

ホースを差し込む部分あたりから漏れてます。

マツダ車に結構ある故障。

ウォッシャーを使っていないのにタンクが空になる場合はほぼこの部品(ウォッシャーポンプ)の交換になりますね。

 

f:id:bubuyasan:20231209155437j:image

黒い方が新品です。

形状が変わっているので対策品ですかね?

 

f:id:bubuyasan:20231209155511j:image

新しいポンプに付け替えてウインドウォッシャーを給水。

漏れは止まりました。

 

1週間で3台同じ作業がりました。

1台は日産車でしたが…