まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

セレナ ファンベルト交換

走行中に大きな異音がして、その後に断続的に小さな異音を発生しているという症状でご入庫のセレナ。
 
ロードテストでは特に大きな異常音は確認できませんでした。
 
ただアイドリング中に少し「チリチリ」音が聞こえて車の下を除いてみると何やらぶら下がってます。
 
 
ファンベルトの残骸ですね。
 
 
上から確認してみると… ファンベルトがの左半分が無くなっています。
 
半分裂けて切れた時に大きな異音がしたようですね。
 
 
タイヤとマッドガードを外して横から確認すると分かりやすいですね。
 
ベルトにヒビも確認出来ます。
 
 
 
 
という事で残ったベルトを取り外して新しいベルトに取り替えます。
 
 
取り替え後。
 
これで安心してお乗りいただけますね。
 
 
セレナのファンベルトはオルタネーター(発電機)、エアコンコンプレッサー、ウォーターポンプを動かしています。
 
特にウォーターポンプは回らないとオーバーヒートにつながります。
 
ゴム製パーツになるので定期的な交換が必要となります。