まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

トール ボディに付着した塗料を除去

建設現場の外壁塗装の塗料ミストが付着してしまったトール

 

付着した塗料を作業員の人がシンナーで拭き取ってしまったので一見付着した塗料は無くなったように見えるのですが・・・

 

 

テールランプやサイドバイザーの樹脂パーツまでシンナーで拭いてしまい拭き跡がくっきり残りました

 

保険対応ということで磨いて取れなければ取替というこを確認してボディの磨きを実施しました

 

 

まずは洗車

 

磨きで傷が付いてしまわないようにしっかりと砂埃を洗い流します

 

f:id:bubuyasan:20230914130323j:image

 

ボディがきれいになったら付着塗料が各所に見えてきましたね

 

特に屋根の付着が多かったです

 

f:id:bubuyasan:20230914130336j:image

 

付着後、10数日経過していたこともありなかなかガンコです.....

 

少し粗目のコンパウンドを使って研磨、付着塗料は除去できました

 

 

続いて仕上げ用のコンパウンドで優しく磨き上げ

 

粗目のコンパウンドの磨き跡をなくして艶をだします!

 

 

心配していた樹脂パーツもきれいになりました

 

f:id:bubuyasan:20230915130013j:image

 

最終仕上げはワコーズの新製品「リフレッシュコート」を試させていただきました

 

艶戻しやコーティングのメンテナンスに対応します

 

磨いた後なので既に艶は戻ってはいるんですが…

 

f:id:bubuyasan:20230915130242j:image

 

塗装ミストもキレイに取れてツヤツヤなボディになりました!