まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

DIYはおすすめしません

三菱 i   (アイ)  のバンパー補修のご依頼。

 

補修というより、三菱のマークを貼り付ける部分の凹みを平らにして欲しいとのこと。

 

f:id:bubuyasan:20230701202631j:image

 

⭕️の部分、元々は三菱マークが貼り付けられていた場所。

 

平らにするため自分で市販のパテで溝を埋めてスプレーで仕上げた様です。

 

DIYで補修という事ではキレイに仕上がってると思いますよ。

 

でもパテって痩せてしまいます。

 

そして塗料も吸い込みます。

 

なので時間が経つと浮き上がって来たりひび割れしたりするんですね。

 

という事で早速補修を開始!

 

f:id:bubuyasan:20230701203306j:image

 

まずはスプレー塗料を剥離。

 

硬化剤が入っていないので塗膜は柔らかく、ペーパーの目に詰まってなかなか剥離出来ません…

 

f:id:bubuyasan:20230701203521j:image

 

少しずつ削り続けてようやく素地が出てきました。

 

スプレー塗料の上から業務用の塗料を吹き付けると、シンナーに負けてスプレー塗料がシワシワになって浮き上がってきます。

 

最初にしっかり剥離しておかないと仕上げの塗装の際に浮き上がってしまいます。

 

なので「失敗したらプロに頼んで補修してもらおう」とスプレー缶を吹き付けるのはNGです。

 

剥離作業分の費用が余計にかかってしまいます。

 

f:id:bubuyasan:20230701204042j:image

 

三菱マークの溝部分を樹脂で埋めて段差を少なく。

 

この後パテで形を整えてますが、極力薄くしておきたいので…

 

f:id:bubuyasan:20230701204220j:image

 

パテで段差はなくなりました。

 

f:id:bubuyasan:20230701204311j:image

 

サフェーサー塗装。下地の塗装です。

 

サフェーサーでパテの巣穴を埋めて、仕上げ塗装の乗りを良くすると同時にパテによる塗料の吸い込みを無くします。

 

f:id:bubuyasan:20230701204517j:image

 

ついでにバンパー下部の黒い部分も同色にして欲しいとの事なので

 

f:id:bubuyasan:20230701204608j:image

 

同色に塗装しました。

 

f:id:bubuyasan:20230701204640j:image

 

塗装完了しました。

 

f:id:bubuyasan:20230701204716j:image

 

エンブレムの部分は全くわからない感じになりました!

 

 

キレイに仕上げるにはそれなりの材料と技術が必要となります。

 

とりあえずキズを目立たなくするだけならアリですが、キレイに仕上げようと思ったら市販の材料を使ってのDIYはあまりオススメ出来ませんね。

 

だいたい思い通りに仕上がらないと思います。

 

とはいえプロに頼むと・・・💸